三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

朝はお粥で胃腸に優しく♪
お粥を食べた三十路オンナです。
揚げ物系 or ra-menn でこってり、
連日の接待ランチ外食続きで胃の調子が悪く、作ったお粥です。。。
(最近は出されたお料理、残してます。。。まじで、胃の調子、悪し。。。)
CIMG5145.jpg
↑再生ネギをトッピング。味付けは塩味のみ。Simple is best???

粥は消化が良く、体も温まることから胃や腸が弱っている時や風邪などの病気の際に食べる事が多い。また、離乳食としても用いられ精進料理の主食としても欠かせない。低カロリー食品としてダイエットとしても利用されることの多い食事である。

七草粥(ななくさがゆ)
芹(セリ)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ、コオニタビラコ)、菘(すずな、カブ)、蘿蔔(すずしろ、ダイコン)の7種類の野草(春の七草)を茹でて刻み、米の粥に混ぜ込んだもの。一年の無病息災の祈願や、正月料理で疲弊した胃腸を休める目的等から、1月7日に食べる習慣がある。


今年は七草粥を食べていたなかったので、
久しぶりのお粥、とても美味しかったです♪♪♪

↓収穫したベランダ菜園のネギです。

CIMG5168.jpg

プランターは酒パックです(w)

簡単に酒パックを使って、ベランダ菜園ができるので、お勧めです!!!

話はお粥に戻って、酢の物も一緒に頂きました♪
CIMG4358_20130219065301.jpg

酢の物大好きなので、これからも意識して食べたいと思う三十路オンナです。ht="1" />

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路さん、こんばんは~♪

お粥は体に優しいお食事ですよね~
シンプルなネギのお粥が美味しそうです。
我が家も朝、お粥や雑炊を食べることが多いです。
↓塩麹の卵焼き、良いですね。
ヘルシーなメニューだと思います。
お体お大事になさってください。(^o^)丿
2013/02/25(月) 23:25:33 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
お粥胃には優しいですね。
私もお酒が過ぎるので、
時々いただきます。
梅干し入れてスッキリ。
家庭菜園の葱大きく育ってますね。
2013/02/26(火) 17:28:31 | URL | オーナーの独り言 #-[ 編集]
仕事で美味しいものをいただけるのは嬉しいけど、続くとしんどいですよね。
朝におかゆ、いいですねー。
2013/02/27(水) 09:29:13 | URL | ししずちゃん #-[ 編集]
(* 'ω')ノこんにちは~

胃がしんどくなったら、おかゆがいいですね♪
さっぱりしたのは、本当にありがたいです。
ネギも胃にいいですよね。
体調は快復されましたか?
2013/02/28(木) 18:47:44 | URL | 丸山みかん #mQop/nM.[ 編集]
ハードワークが続いていらっしゃるようで体気をつけてください。
朝のおかゆ、韓国や中国ではよく見かけます。胃に優しいし意外に腹持ちがいいですよね。
酢の物、納豆、山芋、海苔どれも体にいいです、体が資本です。
2013/03/04(月) 12:25:04 | URL | 六十路m #TY.N/4k.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2685-0d89f4c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
