三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

今年の緑のカーテン
お漬物が大好きな三十路オンナです。
で、また、糠漬け、開始しました!!!
CIMG5448.jpg
↑混ぜるだけなら、料理スキルの低い私にも出来ますし。。。(ボソ)

糠漬け
糠漬け(ぬかづけ)は米糠を乳酸発酵させて作った糠床(ぬかどこ)のなかに食材を漬け込んで作る漬物。日本の食文化であり、江戸の食文化である。

胡瓜・茄子・大根といった水分が多い野菜を漬けこむことが多いが、肉、魚、ゆで卵、蒟蒻などを漬けてもよい。あまり漬かっていないものは浅漬け、一夜漬けと呼ばれ、漬かりすぎたものは古漬け、ひね漬けなどと呼ばれる。また、干した大根を糠に漬けたものを沢庵という。

塩分が多いが、同時にカリウムも多く含まれている。カリウムは余分なナトリウムを体外に排出する作用があるため、塩分の過剰摂取が緩和される。糠に存在するビタミンB1と植物性乳酸菌が食材に含まれるようになる。うまみも含まれるようになり香りが付くので食が進み、食物繊維が多い野菜も食べやすくなる効果がある。


※詳細はこちら

お漬物って、塩分が気になりますが、
糠付けのお漬物はカリウムの効果で塩分摂取は気にしなくていいそうですーーー!!!

ところで、今年に緑のカーテンですが、
トマト以外に、はい、あるものがプラスされました(w)

はい、キュウリですーーー(w)
CIMG5464.jpg

実はこっそりと、苗を購入していたのです。。。
園芸店は危険エリア。。。(ボソ)

キュウリも紫蘇同様、3年ぶり?
ベランダで育てたキュウリの収穫が楽しみな三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路さん、こんばんは~☆
私も漬けなきゃ!と思いつつ…です。
子供達が来る度、催促されるんです(汗)。

我が家の緑のカーテンは、今年は朝顔です。
昨年はゴーヤが豊作だったので、今年は少しだけに
しました。
キュウリ、楽しみですね。
2013/06/18(火) 22:41:01 | URL | アン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/19(水) 09:28:40 | | #[ 編集]
この季節は、糠漬けの具材沢山ありますね
関西は泉州の水茄子が有名ですよ。
2013/06/19(水) 16:52:48 | URL | オーナーの独り言 #-[ 編集]
先日はコメント有難うございました~。これからも宜しくお願いします(^^)
糠漬け、美味しいですよね♪そして収穫下きゅうりを食べるの楽しみですね♪
2013/06/20(木) 14:33:43 | URL | えりぷー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>アンさん

アンさん、こんばんは♪

>鍵こめさん

こんばんは♪
あ、そうでしたかぁー。
すみませんでした!!!
コメントありがとうございます♪♪♪

>オーナーの独り言さん

オーナーの独り言さん、こんばんは♪

ぬか漬け、いろいろとありますね。
水ナス、まだ食べたことがないですが、ナスのぬか漬けも大好きです♪

>えりぷーさん

えりぷーさん、こんばんは♪

ご訪問して下さり、とてもうれしいです♪
ありがとうございます!!!
ぬか漬け、大好きです♪
収穫が楽しみです♪
2013/06/21(金) 12:54:20 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2732-cdb67aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
