三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

久しぶりと人類の歴史
久しぶりに冷凍庫ごそごそ活動をした三十路オンナです。
冷凍庫で、鯖を発見しました。更に、昨年、収穫したトマト、ししとうもーーー。
↑存在を忘れていたのです。。。(ボソ)

鯖で、久しぶりにお料理です(w)

作ったのは、鯖の蜂蜜しょうゆ煮です。
CIMG5282.jpg
※レシピはこちら
とても美味しかったです♪♪♪

もちろん、お酒も進み、飲みすぎましたが。。。

蜂蜜(はちみつ)とはミツバチが花の蜜[† 1]を採集し、巣の中で加工、貯蔵したものをいい[2]、自然界で最も甘い蜜といわれる。約8割の糖分と約2割の水分によって構成され、ビタミンとミネラル類などの栄養素をわずかに含む。

人類も「蜂蜜の歴史は人類の歴史」ということわざがあるように、古来、食用、薬用など様々な用途に用いている。蜂蜜と人類の関わりは古く、英語には「蜂蜜の歴史は人類の歴史」ということわざがある[7]。蜂蜜は人類が初めて使用した甘味料といわれており[74]、イングランド南部では紀元前2500年頃に壺型の土器に蜂蜜が入れられていた痕跡が発見されている

エバ・クレーン(英語版)の研究によれば、1万年前にはすでに人類による採蜜が始まっていた[17]。人類は当初、野生のミツバチの巣から蜂蜜を採集していた[18]。1919年にスペインのアラニア洞窟(英語版)で発見された新石器時代の岩壁彫刻は人類とハチミツの関係を示す最古の資料とされ、片手に籠状の容器を持って縄梯子を登って天然の洞穴に近づき、蜂蜜の採集を試みる人物が描かれている[19]。この壁画では洞穴とミツバチが非常に大きく描かれており、古代人の蜂蜜への関心の高さとミツバチに対する恐怖の大きさを表していると解釈することができる[20]。


※詳細はこちら

蜂蜜の栄養素、すごいですねー!!!

甘いものは頂かないのですが、これから蜂蜜、お料理につかってみたいです。
特に面白かったのは、スペインと蜂蜜!!!
はい、スペインに行った時に、とっても安くて、蜂蜜を買ったのです。

勉強になりました。。。

ところで、ベランダのキュウリのお花ですーーー。
CIMG5465.jpg

緑のカーテンと野菜のお花に癒される三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路さん、こんばんは~☂
丁度鯖が食べたいな・・・と思っていたところです。
お砂糖や味醂の代わりに蜂蜜を使うんですね。
今度マネっこさせて頂きますね。
2013/06/26(水) 22:25:32 | URL | アン #-[ 編集]
ご無沙汰していました。
お忙しそうですね。ベランダのある緑って本当に癒されます。
私も、そろそろ、ゴーヤを植えようと思っています。
2013/06/27(木) 08:27:02 | URL | ししずちゃん #-[ 編集]
私も甘いものはほとんど食べないので、はちみつとかジャム類は全て料理に使ってます(^^)
2013/06/28(金) 09:42:44 | URL | えりぷー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>アンさん

アンさん、こんばんは♪

アンさんが作られていた鯖のお料理も美味しそうです!!!
作ってくださって、ありがとうございます♪♪♪

料理スキルの低い私なので、まねっこしてくださって、うれしいです♪♪♪

>ししずちゃんさん

ししずちゃんさん、こんばんは♪

お元気でよかったです!!!
緑のある生活楽しいですー。

満喫してくださいね♪


>えりぷーさん

えりぷーさん、こんばんは♪
うふふ、同じですね♪

えりぷーさんとは好きなものが似てると感じました♪♪♪
2013/07/01(月) 19:35:51 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2733-e1eeebfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
