三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

天国の種子とレンジ料理
朝食にベランダ産の紫蘇梅肉のお握りを食べた三十路オンナです♪

3698.jpg
夏場はさっぱりとした紫蘇、いいですね♪

夏ばて防止にぴったりです♪

夕食はカルボナーラ食べました。


食べる時にはブラックペッパーを沢山、トッピング♪
↑もちろん、料理スキルの低い私に作れる訳がありません。。。コンビニで冷凍パスタをかって、電磁レンジでチンです。。。恥ずかしい。。。でも、いいですよね。。。

コショウ(胡椒、学名:Piper nigrum)は、コショウ科コショウ属のつる性植物。 ピペリン (piperine) という化学物質が胡椒に独特の風味を与える。

ピペリン(piperine)による抗菌・防腐・防虫作用が知られており、冷蔵技術が未発達であった中世においては、料理に欠かすことのできないものでもあり、大航海時代に食料を長期保存するためのものとして極めて珍重された。ヨーロッパの様々な料理に使われており、インドへの航路が見つかるまでは、ヨーロッパでは非常に重宝されていた。十字軍、大航海時代などの目的のひとつが胡椒であったという見方もある[5][6][7]。その取引における高値のさまは、1世紀のローマにおいて金や銀と胡椒が同重量で交換されたかのような表現もされ中世ヨーロッパにおいては、香辛料の中で最も高価であり、貨幣の代用として用いられたりもした。この代用は実際に金と胡椒が同重量で交換されたといわれ、輸入をしていたヴェネチアの人々は胡椒をさして「天国の種子」と呼び、価値を高めることもしていたという。
また、特に古代ギリシア、ローマ時代では一握り分の胡椒で最高の奴隷10人を雇えると言われたほどであった。ゲルマン部族のリーダー(西ゴートの王)であったアラリック1世はローマ帝国に侵略を控える代わりに金、銀、そして胡椒を貢物として要求した(もっとも最終的には胡椒も街も略奪されてしまったという)。

胡椒栽培は肥料代や労力のわりに価格が安く、放置される農園もある[15]。胡椒)と呼ばれる。トウガラシが伝来する以前には辛味の調味料として現在よりも多用されており、うどんの薬味としても用いられていた。現在でも辛味の調味料としてさまざまな料理に用いられている(「胡椒茶漬け」という料理があったという記録もある)。



七味や一味同様は常にブラックペッパーはストックしています♪

昔の人の知恵でスパイスを料理に使ったりと、すごいなぁーと思った三十路オンナです。
食べ物から学ぶ歴史、面白いですーーー。

胡椒、とても胃にもいいようです。
※詳細はこちら

胡椒茶漬け、今度、作ってみたいと思った三十路オンナです♪♪♪
↑これなら、私でも作れる???(ボソ)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
わがやのベランダにも毎年紫蘇がワサワサと育ってます。今年もたくさん食べてます~(^^)
バジルとイタリアンパセリも元気よく育ってます♪
2013/07/02(火) 19:51:52 | URL | えりぷー #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~☆
胡椒茶漬け、早速コピペしておきました。
以前、「柚子胡椒って使った事がない」と言ったら、
息子が1瓶(一番小さいサイズ。笑)を持って来て
くれたの。使わずにあるから、ササミを買って来て
作ってみますね。
2013/07/02(火) 22:03:56 | URL | アン #-[ 編集]
三十路オンナさんへ
なるほど、電子レンジで簡単に作れて、夏ばて防止もできれば、手軽でいいですね~

しかし・・・良く考えれば、香辛料のポイントが高いと考えてしまいます。
夏には、香辛料を多めに・・

私は、柚子胡椒で楽しんでおります。
2013/07/03(水) 22:30:43 | URL | ひびき #0tR8pBJg[ 編集]
おはようございます!!
ハーブに香辛料、夏場は特にいいですよね。
今朝は、ベビーコーンの収穫をしてきました。
さぁ~~何を作ろうか?まぁ~炒め物系でしょうけどね。毎日が楽しいです。

大葉、香りが最高にいいですよね。
そのままでも天ぷらでも、醤油漬けでも美味しい(これくらいでしか食べてないかも?)
2013/07/04(木) 09:06:32 | URL | マリリン #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>えりぷーさん

えりぷーさん、おはようございます♪

えりぷーさんも色々と育てられてるのですね♪♪♪
うふふ

いいですよね、家庭菜園って♪♪♪


>アンさん

アンさん、おはようございます♪

お茶漬けだと、夏ばて中でも、食べられそうですよね♪♪♪
是非、ゆず胡椒、使ってみてください!!!
私、ゆず胡椒も大好きで、
お料理に使ったりしています♪♪♪

記事のUP楽しみにしています♪♪♪

>ひびきさん

ひびきさん、おはようございます♪

私もゆず胡椒は大好きで、常備しています♪♪♪
冷奴にトッピングしたりと、
夏には必須ですよね♪♪♪


>マリリンさん

マリリンさん、おはようございます♪

沢山のお野菜の収穫があり、
とてもすごいなぁーと思っています♪♪♪

紫蘇、大好きなんです♪♪♪
天麩羅、しょうゆ漬けも美味しいですよね♪♪♪
大好きです!!!
2013/07/07(日) 08:31:51 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2749-44d69de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
