三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

はじまりと夏ばて防止
ただいま、とても食材ゲットするのが大変な三十路オンナです。。。

なぜなら、近所のスーパーが工事で一ヶ月ほど、閉店。。。
一駅となりのスーパーまで、平日の帰りにいく気力はないです。。。
更に帰りが遅いと、コンビニに頼りに。。。

こういう時に缶詰、瓶詰めありがたいですー。
頂き物の肉味噌。
CIMG5442.jpg

鹿児島、指宿の黒豚です。
指宿、行きましたが、とてもいいところで、大好きです♪♪♪

夏はばててしまうので、栄養ある豚肉を食べるのもいいかもしれないですね。

夏バテ(なつバテ)とは夏の暑さによる自律神経系の乱れに起因して現れる様々な症状。暑気中り(しょきあたり)、暑さ負け、夏負けと呼ばれることもある。

夏バテの改善と予防には十分な休養と栄養補給を行い体を休めることが大切である。ビタミンやタンパク質の不足も夏バテを招くため、食事は豚肉や大豆・魚、野菜など色々な食品をバランスよく摂り、冷えを増長する冷たいものは控えて暖かいお茶などを飲むようにすると効果的である。

夏バテに効く食べもの

◆ビタミンB1、ビタミンB2
豚肉、レバー、枝豆、納豆、豆腐、玄米、うなぎ、いわし、ゆず
◆ビタミンC
枝豆、トマト、カボチャ、グリーンアスパラ、ゴーヤ
◆クエン酸
 酢、ゆず、グレープフルーツ、レモン、梅干
◆香辛料
 しょうが、わさび、しそ、みょうが、ねぎ、カレー、とうがらし、キムチ


※詳細はこちら
意識して、夏ばて防止の食材を食べたいと思います。
↑本当に痛切な悩みなのです。。。毎年、夏は倒れるので。。。

さてさて、遂に始まりました♪♪♪

トマト収穫ですーーーー。
ミニトマトです。


CIMG5503.jpg

また、これからリリコ(中玉)の収穫も楽しみな三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
指宿の肉味噌懐かしい。
奄美とか徳之島の肉味噌もいけますよ。
2013/06/22(土) 15:46:44 | URL | オーナーの独り言 #-[ 編集]
三十路オンナさんへ
肉味噌、
キャベツと食べたら美味しいですよ。
以前に、山口県の焼鳥屋で出てきたのですが、
美味しいかったぜよ。
2013/06/22(土) 21:22:33 | URL | ひびき #VV.rCrK2[ 編集]
近くのスーパーが一ヶ月も使えないとなると不便ですよね~~(;;)
ミニトマト、かわいいですね♪数年前育てました。今年はゴーヤに挑戦してます~。

※リンク、どうぞよろしくお願いします。私もさせて頂きたいと思います。
2013/06/22(土) 21:42:15 | URL | えりぷー #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~☆
我が家と似た境遇!と思いながら読まさせて頂きました。
行き慣れたスーパーが昨年末閉じてしまい、少し離れた
スーパーへ通っていますが、全てがお高くって…(涙)。
で、例の鯵の塩焼きのオジサンと遭遇したスーパーへ
行ったんですよ(笑)。

今夜、冷や茶漬けの具を、密閉袋に作っておきました。
明日が楽しみです。
2013/06/23(日) 22:00:59 | URL | アン #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>オーナーの独り言さん

オーナーの独り言さん、こんばんは♪
指宿いいところですよね。
またいってみたくなった私です♪

>ひびきさん

ひびきさん、こんばんは♪

キャベツと、いいですねー。
試してみます!!!
教えてくださってありがとうございます♪

>えりぷーさん
えりぷーさん、こんばんは♪

はい、とても不便で。。。
平日、遅いと、もうコンビニに頼るしか。。。
ゴーや育ててるのですね♪
わー、いいですね!!!
また収穫されたゴーヤで美味しいお料理UPしてくださいー!!!
リンク、ありがとうございます♪♪♪

>アンさん
アンさん、こんばんは~☆

えーーー!!!
びっくりーーー!!!
そうだったのですかぁ。。。
わぁー、なんだか、アンさん、身近に感じます♪♪♪
例のおじさん、おもしろいですね。
お茶漬け、私もつくりますー。
2013/06/26(水) 19:53:35 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2752-b281a273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
