三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

トルティージャと灼熱のスペイン
あるものの種まきをした三十路オンナです。

CIMG5506.jpg

種まき病なのです。。。

ところで、先日、収穫したローズマリーを使ってトルティージャを作りました♪♪♪
※レシピはこちら
CIMG5507_20130623114652.jpg

トルティージャ(西:tortilla、tortilla españolaまたはtortilla de patatas、トルティリャ、トルティーヤとも)は、スペインのオムレツのような卵料理。
なお、スペイン語の"lla"の発音は地域や話者により異なり、スペインでは「ジャ」に近い発音を、メキシコでは「ヤ」に近い発音をする人が多い(ジェイスモを参照されたい)。本稿ではスペインのtortillaを「トルティージャ」と表記する。



久しぶりに食べたトルティージャ、美味しかったです♪

また、スペインに行きたくなった三十路オンナです♪♪♪

久しぶりに川柳もどきです。

■暑すぎて 夏のスペイン いけないわ。。。
↑暑いのが苦手なので。。。

■ワインとね スペイン料理 夏の夜♪

■ボケ予防 ローズマリー いいらしい

お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
日だまりカフェのマリリンと申します。
昨日は、ブログへご来店頂きましてありがとうございました。
ローズマリー。。。。。ボケ防止にいいんですね。
お肉やお魚焼くときに、せっせとローズマリー使わなくっちゃ!(笑)

何の種をまいたか?成長が楽しみですね。
ベランダとかは、あまり被害は無いと思いますが、
今からの季節、畑の天敵はナメクジですね。
出て来た新芽を根こそぎ食い散らしますからね。
2013/06/29(土) 05:23:13 | URL | マリリン #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~☆
私も三十路さんを身近に感じます。
私も種蒔き病なんですよ。
そして小二の孫が、しっかりDNAを引き継いでいます。
先日キティちゃんのベビーリーフ栽培セットを贈ったら、
嬉々として種を蒔いていたようです。
その時に娘に送ったメールは、
「1000円で 孫のハートを わしづかみ」私も川柳やら
俳句やらをメールするんですよ。
2013/06/29(土) 22:21:32 | URL | アン #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>マリリン さん

マリリン さん、こんばんは♪

拙いブログですが、ご訪問とコメントありがとうございます♪♪♪
ローズマリー、ボケ予防にいいので、
是非!!!

私こそ、必須なハーブです(w)うふふ

夏はやはり、虫などがきますね。
でも、楽しみながら、菜園活動しています♪

>アンさん

アンさん、こんばんは♪

わ、身近に感じてくださるなんて、とても嬉しい私です♪♪♪
ありがとうございます♪♪♪
アンさんも種まき病(w)うふふ

お孫さんに花育、素敵です♪♪♪
川柳、俳句やられるんですね!!!

お見事な川柳です!!!
2013/07/01(月) 19:41:11 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2754-7acf11d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
