三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

卵好きでも1日1個♪
卵が大好きな三十路オンナです♪

いつもは朝はパンがおおいのですが、今朝は卵かけご飯♪
↑買い忘れ。。。でも、冷凍庫でご飯を発見(w)

CIMG5233.jpg

久しぶりに食べた卵かけご飯、とても美味しかったです♪♪♪

卵かけご飯(卵掛け御飯、たまごかけごはん)は、飯に鶏卵を掛けた飯料理である。「卵ぶっかけご飯」、「卵ご飯」、「卵かけご飯」、「卵かけ」、「たまご飯」、「たまつる」、「ぼっかけご飯」、「T.K.G.(Tamago Kake Gohan)」]、「TKG」などとも呼ばれる。

生卵は冷凍保存できないことから長期間の保存が難しい。南極観測隊では補給物資として半年振りに振舞われた生卵で卵かけご飯を作る隊員もいる

鶏卵を食べるようになったのは、江戸時代とされる。愛玩用に広く飼われるようになったニワトリの産んだ卵(無精卵)が全く孵化しない事から、卵は生物では無いという認識になり、卵を食する事がタブー視されなくなった(鳥類の肉を食するよりも抵抗が小さくなった)。それにより、採卵用にニワトリを飼う習慣が広まった。
しかしながら、それでも長きに渡って高価な食材であり、卵かけご飯のような簡便な料理に用いる事は考えられなかった。
近代に入った1877年頃、日本初の従軍記者として活躍し、その後も数々の先駆的な業績を残した岸田吟香(1833年 - 1905年)が卵かけご飯を食べた日本で初めての人物とされ、周囲に卵かけご飯を勧めた。



観測隊の方が食べた卵かけご飯の美味しさと同じくらい、久しぶりでした。


生卵の食用のきっかけを読んで、おもしろい!と思いました♪♪♪
現在、近くのスーパー改装工事中なので、コンビニでよく買うのが、卵。

ま、前から、卵大好き星人なので♪♪♪

でも、コレステロールが気になるので、1日1個と決めています(w)

卵かけご飯を食べた後は、

はい、ベランダへGo!!!

挿し木で増やしたローズマリーです♪♪♪
CIMG5539.jpg

挿し木好きな私で、
新たに、挿し木して増やして、ベランダの緑を増やしたくなった三十路オンナです♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路さん、こんばんは~☆
私も卵大好き人間で、昔、夫の付き添いで病院泊まりの時、
茹で卵が出ないんですよ。で、談話室でボヤいていたら、
通いの付き添いさんが茹でて持って来て下さったの。
あの時のお味、特別美味しかったわ~♪
2013/06/30(日) 21:07:32 | URL | アン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2760-b1bb4d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。