三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

パセリと言葉
お寿司が大好きな三十路オンナです♪♪♪
CIMG5330.jpg
CIMG5329.jpg
これなら、夏ばて中でも、食べられます!!!

そして、ベランダから収穫したトマトでサラダ♪♪♪
ルッコラも間もなく収穫できそうです!!!
CIMG5322_20130707075735.jpg

パセリもまた育てています。
CIMG5320_20130707075736.jpg

パセリ(parsley、学名: Petroselinum crispum)は、セリ科の1種の二年草。野菜として食用にされる。和名はオランダゼリ(和蘭芹)。フランス語名はペルシ (persil)、漢名は香芹(こうきん、拼音: xiāngqín シアンチン)

地中海沿岸原産。草丈は15–20cmで、さわやかな香りを持ち、あざやかな緑色をしている。古代ローマ時代より料理に用いられており、世界で最も使われているハーブの1つ。

栄養価は極めて高く、ビタミンA (βカロチン)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC など多くのビタミンを含み、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも野菜の中でも屈指である。他にも食物繊維、葉緑素、カリウムなども含み、これら栄養素の含有量は、野菜の中でもトップクラス。
言葉

結婚適齢期を過ぎた女性は「とうがたった」と揶揄する。それでも結婚できないと最後は「パセリ」と呼ぶそうだ。誰にも手をつけず残ってしまうのが理由と言う[5]。


※詳細はこちら

wikiの言葉、笑いました(w)

私にもぴったりなハーブです(w

パセリって、とても栄養があるし、大好きなハーブです♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路さん、こんばんは~☆
私もお寿司大好きです♪
ケメコが隔世遺伝で私と嗜好が似ているんです。
動・植物が好きなところまでソックリ!
12年後、一緒に飲める日が待ち遠しい♪(笑)

パセリ、私も好きですよ。パセリの他にイタリアン
パセリも育てているのですが、これは種がこぼれて
毎年生えてきて、健気なヤツです(嬉)。
2013/07/22(月) 23:07:54 | URL | アン #-[ 編集]
お寿司大好き!!でも、生魚系はあまり食べないです。もっぱら、漬物、イカ、海老系が大好きです。
ルッコラ、これもいい!でもね、これだけはうちの畑にないのよねぇ~
2013/07/25(木) 05:37:23 | URL | マリリン #-[ 編集]
魚介類大好きなので、当然お寿司も大好きです(^^)食欲がない時でも食べられますよね♪
パセリ、今年はイタリアンパセリを育てています。いろいろ使えるから便利ですよね~
2013/07/26(金) 15:48:38 | URL | えりぷー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>アンさん

アンさん、こんばんは♪

アンさんとは好きな食べ物が似てると感じてる私です♪
ちらし寿司も、とても美味しそうでした♪♪♪

ケメコちゃん、いいですね♪♪♪
12年後、是非、美味しいお酒、楽しんでください♪♪♪

こぼれ種で、イタリアンパセリは羨ましいですー!!!
お庭での菜園はいいですね♪♪♪

>マリリンさん

マリリンさん、こんばんは♪

お寿司、美味しいですよね♪
お好きで、よかったです!!!

エビ、私も大好きです!!!
エビ星人なので(w)うふふ

>えりぷーさん

えりぷーさん、こんばんは♪

えりぷーさんもお魚、お好きですよね!
私も大好きですー!!!

えりぷーさんも色々と育ててらっしゃって、
お料理で使われていますよね♪
2013/07/26(金) 20:43:20 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2771-ad825d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
