三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

秋に獲れる刀の魚
トマト(リリコ)の収穫に追われてる三十路オンナです♪

CIMG5585.jpg

新鮮なトマト、冷やして、切ってお塩だけでも、とても美味しく感じます♪♪♪

今夜の夕食。
CIMG5583.jpg
メカブともやしを混ぜ混ぜしただけですが、喉越しがよく、とてもさっぱりしていてはまっています!!!

もやしは電子レンジで加熱して、塩もみしただけ。。。
↑手抜きですね。。。(ボソ)でも、とても美味しいのです♪♪♪


あとは、秋刀魚♪
CIMG5579.jpg

サンマ(秋刀魚、学名:Cololabis saira) は、ダツ目-ダツ上科-サンマ科-サンマ属に分類される、海棲硬骨魚の1種。 北太平洋に広く生息する。
食用とされ、特に日本では秋の味覚を代表する大衆魚である。

秋に旬を迎えよく獲れることと、細い柳葉形で銀色に輝くその魚体が刀を連想させることにあり、「秋に獲れる刀のような形をした魚」との含意があると考えられており、1922年(大正10年)の佐藤春夫の詩『秋刀魚の歌』で、広くこの漢字が知れわたるようになった


サンマには、血液の流れを良くするといわれるエイコサペンタエン酸が含まれており、脳梗塞・心筋梗塞などの病気を予防する効果があるとされている。また、ドコサヘキサエン酸も豊富に含まれており、体内の悪玉コレステロール(LDL)を減らす作用、脳細胞を活発化させ、頭の回転を良くする効果もあるとされている


緑はベランダの紫蘇


秋を感じる秋刀魚。
とても脂がのっていて、美味しかったです。
秋刀魚の内臓も大好きな私です。

早く、涼しい秋が来てほしいと痛切に感じる三十路オンナです。。。
↑本当に夏はだめなのです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさんへ
サンマを見ると、秋近しと感じますが、まだまだ暑いので秋は、遠いかな?
栄養バランスと取れた食事でGOODですね。
それと、旅行記に最大の賛辞を頂、感謝です。
また、ご紹介させていただきますので、よろしくお願いします。(^^)。
貴女もGGBの会、会員に任命じゃ。
2013/08/20(火) 20:14:10 | URL | ひびき #0tR8pBJg[ 編集]
三十路さん、こんばんは~☆
トマト、冷たく冷やしてお塩をかけて頂く。
先日の不調の時、家ちゃん野菜のトマトで助けられました。
一番美味しい食べ方ですね。
秋刀魚食べたい~!お買い物に行っていないので、魚類に
飢えているアンです(涙)。
2013/08/20(火) 23:24:37 | URL | アン #-[ 編集]
おっ、秋刀魚登場ですね~~(^^)
私は青魚大好きなのでよく食べます。これかたの季節楽しみです♪
2013/08/21(水) 21:31:10 | URL | えりぷー #-[ 編集]
おはようございます!!
今度は大丈夫かしら?
朝コメント書いたんだけど、フリーズしちゃって動かなくて。。。。。
再度書いてます。
さんま!!季節ですねぇ~~
スーパーにいっぱい並んでます。
でも安いのは、解凍もの。
新物はやっぱりお値段高いです。
朝夕涼しくなりました~~過ごしやすい。
いきなり秋の気配で、ちょっと気分は焦り気味です。
季節の変わり目はなぜだかバタバタするんですよね。
それに今日から、学校も始まり朝からバタバタ~~
のんびり、トマトでもかじってると落ち着きそうな気分です。
リリコってオレンジ色のトマトなんですね。
2013/08/29(木) 08:44:46 | URL | マリリン #-[ 編集]
三十路オンナさん、こんばんは~!
先日は遊びに来ていただいてありがとうございました~
私も実は、良く三十路さん宅にお邪魔してます☆
いつも色々な野菜を育ててらっしゃるのに感服しております!
秋刀魚いいですね~
ホント、早く涼しくなることを祈りますよ~^^
2013/08/29(木) 23:19:43 | URL | いかちゃん #-[ 編集]
三十路さん御無沙汰してます。

もう秋刀魚の季節ですね。
またまた、お酒が進みます。
2013/09/05(木) 21:56:17 | URL | オーナーの独り言 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2778-8683f41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
