三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

葉っぱ好き
秋の味覚の秋刀魚を食べた三十路オンナです♪♪♪

CIMG5688.jpg


脂がのっていて、美味でした!!!

とっても大きな秋刀魚で、お皿からはみ出しています(w)

ところで、秋のお野菜の一つ。

葉大根です♪
CIMG5692.jpg

毎年、育てています。
つくだ煮、お浸しと、葉大根、美味しくいただけて、感謝です。


大根、大好きですが、葉っぱも大好きな私です。
でも、葉っぱ付きの大根って、売っていないので、栽培です(w)



葉だいこん 葉を蔬菜とするための品種で、家庭園芸向け。ビタミン等の栄養素を多く含んでいる。

■畑で育っているダイコンの葉

栄養価が高く、春の七草のスズシロ(清白)でもある。おひたし、みそ汁の具として用いられる。 炒め物にして食べると栄養の吸収が良いといわれる。また、カブの葉同様、刻んで飯に炊き込んだものは菜飯となる。
間引き菜(まびきな) 発芽から数週間で間引きした苗
大根菜(だいこんな) 一ヶ月ほど経ち10~20cm程度に根が発達した幼植物。これを野菜として利用するための品種もある。
大根葉(だいこんば) 収穫期の葉でかつては広く利用されたが、現在は流通の都合や消費者の嗜好により原則として捨てられ、まれに葉付きダイコンと称して販売されている。成長した葉柄には棘状の突起があるので、生食には適さず加熱調理する。
干葉(ひば) 根と同様に干して保存性を高めたもの。緑黄色野菜の少ない季節の貴重な保存食とされた。



葉っぱ付きの大根、スーパーで売ってほしいと思う私です。。。
↑あ、ま、ベランダから収穫できるので、いいですが。。。(ボソ)

そして、今年もローズマリーのお花が開花♪

CIMG5697.jpg

ローズマリー、大好きなので、これからも大きく育ってほしいと思う三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
大根菜は本当に美味しいですよね~
能登の郷土料理で大根菜の玉子とじをイシル(魚醤)で味付けするのがあります。
醤油の代わりにナンプラーとかヌクマムを使うだけなので、簡単でお奨めです。
2013/10/13(日) 10:16:24 | URL | abu71_nomin #gGj3Lv6Q[ 編集]
三十路さん、こんばんは~☆
私も葉物が大好きで、マジで前世は青虫だったと思った
ほどなんですよ。
昔、陶芸教室で流行っていた前世占いに行った位!
あはは~前世はお産婆さんだったらしいわ(笑)。
一緒に行った友人は、海鮮問屋の娘で、もう一人は
フランス人だって!
それが説明を聞くと全員納得なの。
因みに人間の前世は人間です。とキッパリ言われました。
2013/10/13(日) 21:29:16 | URL | アン #-[ 編集]
私も葉大根大好きです(^^)
うちから車で15分くらいのところに農産物直売所があるので、大根はいつも葉つきです♪
美味しいですよね~
2013/10/16(水) 09:50:36 | URL | えりぷー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>abu71_nominさん

abu71_nominさん、こんばんは♪

魚醤!!!
私、魚醤、大好きなのです♪♪♪

是非、作ってみたいと思います♪♪♪

大根の葉っぱ、お店の都合もあるようですが、
葉っぱ付きで売ればいいのにと思った私です。


>アンさん

アンさん、こんばんは♪

前世が青虫、私も同じかもです♪♪♪うふふ

陶芸教室に行かれたのですか!!!
陶芸、祖父がやっていたので、私もやってみたくて♪♪♪
前世占いのお話、うけました(w)
私もみてもらいたいです♪♪♪

>えりぷーさん

えりぷーさん、こんばんは♪

葉大根、美味しいですよね♪
葉っぱ、根っこより栄養があるようです♪
葉っぱ付き大根が買えるなんて、うらやましいです♪
2013/10/19(土) 04:37:20 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2807-b03c5a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。