三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

収穫と種まき
パンを買い忘れて、冷凍ごはんでチャーハンを作った三十路オンナです。

CIMG5656.jpg

いつも朝食はパンを食べることが多い私です。

あとは糠漬け。
まだまだ、糠漬け生活つづいています♪

CIMG5637.jpg

お漬物、発酵食品大好きなので♪


朝食を急いで、食べてベランダへ。

収穫したお野菜。
CIMG5699.jpg

秋になり、種まき病のため、お野菜自給率がUPしています。

収穫した小松菜葉大根でお浸しで、今夜はお酒を飲もうと思う三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路さん、こんばんは~☂
健全な生活を送っていらっしゃる~♪
自給自足は最高の贅沢だと思いますよ。

家田農園さんの宅配を利用するようになってから、
あまり家庭菜園はしなくなった私。
でもお花作りは毎年欠かせません。
2013/10/22(火) 21:53:59 | URL | アン #-[ 編集]
おおっ!ベランダで頑張ってらっしゃいますね。虫が来ない。。。。。いいですねぇ~~
畑は、虫との戦いです。でも虫が付く野菜はそれだけ美味しいということなのです。
不思議と、全然虫が付かない野菜もあるんですよ!!
大根の葉。。。。。細根が付いたら、一緒にぬか漬けにすると美味しいですよ。
2013/10/23(水) 04:32:45 | URL | マリリン #-[ 編集]
糠漬け頑張ってますね~
私の糠床はだいぶ草臥れてきたようでしたので、先日処分してしまいました。。
畑のキュウリとかナスも終わったので漬ける野菜もなくなったしね…。
もったいないようにも思いますが、来年もまた夏野菜が採れる頃に買い直します。
2013/10/23(水) 23:52:05 | URL | abu71_nomin #gGj3Lv6Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
>アンさん

アンさん、おはようございます♪
うふふ。
また共通点です。
私、最初はお花のガーデニングが趣味だったのです。
数年前に友達が農園のボランティアとか、
今の日本の農業の話を色々と教えてくれて、
それまで、当たり前に買っていたお野菜って、
本当に手間暇かけて、育てられてるのを感じました。
ボランティアでも、後継ぎがいないとかいろんな問題もあり、
日本の農業って、大変なのを感じ、ボランティアしながら、
ベランダ菜園を始めました。
お花と同様にお野菜も育てる過程が私は好きなのです♪♪♪
発芽して、すくすく育っていくお野菜を見て元気をもらえる私です♪♪♪

>マリリンさん

マリリンさん、おはようございます♪


はい!
葉大根も糠漬けにしています♪♪♪
また我慢しきれずに種まきしてしまいました。。。

水やり頑張ります♪

>abu71_nominさん

abu71_nominさん、おはようございます♪

はい、お漬物大好きなので、
糠漬けはかかせません。

更に混ぜるだけなので、料理へたくそな私にぴったりです(w)うふふ
2013/11/02(土) 10:43:10 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2812-b958079e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
