三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

秋太りとモサル葉っぱ
秋になり、美味しい物がいっぱいで太ってしまった三十路オンナです。。。

ウエスト周りにお肉が。。。
今までの洋服がきつくなって、やばし!!!でつ。。。

とか、いいつつ、炭水化物いっぱいの肉じゃがを食べてしまいました。。。

CIMG5735.jpg

観葉植物のサンスベリアをお友達から頂きました♪
CIMG5736.jpg

サンセベリア(学名:Sansevieria trifasciata)は、スズラン亜科サンセベリア属の多年草。和名はアツバチトセラン(厚葉千歳蘭)。別名、チトセラン、トラノオ(トラノオラン)。適切な読み方ではないが、慣用的にサンスベリアとも呼ばれる。
園芸用の観葉植物としてよく流通しており、フクリンチトセラン(覆輪千歳蘭、学名:S. trifasciata cv. 'Laurentii')、マルバチトセラン(丸葉千歳蘭、学名:S. trifasciata cv. 'Hahnii')などの品種が知られている。
ただし、同属の別種も観賞用に栽培されており、類似の名で呼ばれることがあるので注意を要する。

主な原産地はアフリカ(ナイジェリア・コンゴ民主共和国)[1]の乾燥地帯である。地中からロゼット状に立ち上がる葉は肉厚で先がとがる。 その他タンザニアやエチオピア等も有名である。

葉挿しのやり方は、綺麗な傷んでいない元気な葉を5センチぐらいの間隔で切り、上下を間違えないようにそのまま地面に挿せばよい。ただ株分けで増やす場合、葉先に触れると葉が傷んでしまうので注意が必要である。



緑が一杯あると、ほっとする私です。

ベランダの小松菜、順調で、こんなに大きくなっています♪

CIMG5737.jpg
小松菜収穫が毎日続きます。

というわけで、当分はお野菜中心のヘルシーな生活をしようと決意です!!!

葉大根、ルッコラ等々、
葉っぱ系のお野菜は自給率100%でうれしい三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさんへ
ありがとうございます。
素的なコメントありがとうございます。
愛媛、第2のふるさとですか・・・
私も、母の実家が愛媛県新居浜なので、ある意味ではふるさとなんですよね。

それしても、家庭菜園充実していますね。
それよりも、植物が好きなのでしょうか?
2013/11/09(土) 17:59:25 | URL | ひびき #0tR8pBJg[ 編集]
三十路さんこんばんわ。
家庭菜園本当に充実していますね。育てるのがお上手なんですね。
私は観葉植物ではパキラが好きなのですが、この春、枯らしてしまいました。リベンジしたいのですが、この季節は売ってないのでしょうか?
2013/11/10(日) 22:24:23 | URL | くるみりす #-[ 編集]
私は夏は特に痩せることなく&食欲落ちることなく、そして秋冬は普通に太ります(^^;)
2013/11/14(木) 12:14:21 | URL | えりぷー #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~☆
少しご無沙汰でした。
サンセベリア、昔我が家も育てていました。
空気を綺麗にする効果もあるそうですよ。
冬の寒さには弱いですからね♪
2013/11/16(土) 23:11:07 | URL | アン #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~☆
↑コメント欄が閉じられているので…。
お元気ですか?風邪ひいていないですか?
2013/11/29(金) 22:18:50 | URL | アン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2817-dffc3d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
