三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ピンチョスと八朔の雪
本が大好きな三十路オンナです♪

昨夜の夕食はピンチョスポトフ

2014112319180000.jpg

2014112319190000.jpg
↑母が作ってくれました。ポトフはお肉なしバージョンで作ってもらいました。

本を読みながら、夕食でした。

食後、ベッドで休憩。

食後は2時間ほど安静にして、それから、読書再開。

今、読んでいるのは、「八朔の雪 みをつくし料理帖」。


神田御台所町で江戸の人々には馴染みの薄い上方料理を出す「つる家」。店を任され、調理場で腕を振るう澪は、故郷の大坂で、少女の頃に水害で両親を失い、天涯孤独の身であった。
大阪と江戸の味の違いに戸惑いながらも、天性の味覚と負けん気で、日々研鑽を重ねる澪。しかし、そんなある日、彼女の腕を妬み、名料理屋「登龍楼」が非道な妨害をしかけてきたが・・・・・・。料理だけが自分の仕合わせへの道筋と定めた澪の奮闘と、それを囲む人々の人情が織りなす、連作時代小説の傑作ここに誕生!



上方から江戸に来た澪、澪の周りの人たち、巻き起こる出来事。
江戸と上方文化の違いが面白く(お握りの形状等々)。
そして、登場人物たちが奮闘し、解決していき、
昔、情緒あふれる、日本の江戸を感じることができました。
(池波の剣客シリーズと共通する人の温かみを私は感じました♪)

ただ、療養中のため、何をするにも、以前のようにといきません。
(私の体調が悪いのを悟ったように、退院後、PCのパフォーマンスが。。。Oh,MyGod!!!
 焦らずに、マイペースでいきます。。。
 無理をすると、翌日、その反動が来て、動けない状態になってしまうので。。。)

本を読むのも疲れて、長時間は無理で(もちろん、ネットも)、
休憩を取りつつの読書です。

以前は一冊、一日で読めたのに、今は無理です。。。

でも、澪のこの後が楽しみなので、引き続き、「みをつくし料理帖」を楽しみたいと思う三十路オンナです。

P.S 入院中に出た病院食も私の体調が良ければ、そのうち、数食UPしたいと思います。
今日は朝から外出。ま、今の私が外出する先は病院のみでつが(ボソ)
お昼には帰ってこれるといいなぁーーー

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

