三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ルクエと驚きの若返り効果
ごぼう茶を最近、飲んでる三十路オンナです。

いつもはコーヒー、生姜茶。
あと、最近、甘酒を飲んでいました。

いただき物のごぼう茶を飲んで、香ばしい香りがして、
とても美味しくて、はまっています(w)

ごぼうは冬野菜で、煮物でも大好きで、この時期、よく食べますが
ごぼうのお茶、とても評判がよいようです。
(詳しくはこちら

ゴボウ(牛蒡または牛旁、悪実、英: Burdock、学名: Arctium lappa L. )は、キク科の多年草。ユーラシア大陸原産。

日本では根を食用としてきんぴらや天ぷらのかき揚げなどに使われるほか煮物に用い、近年では細切りにした根を湯がいてサラダにもする。旬は初冬で、新ゴボウは初夏となる。

ゴボウにはポリフェノールであるクロロゲン酸が豊富に含まれている。クロロゲン酸は、ゴボウを水にさらしたときに出てくる茶褐色の成分であり、コーヒーにも含まれ、抗酸化作用がある。食物繊維、特に水溶性食物繊維が豊富であり[1]、イヌリンが水溶性食物繊維の主体を成している。

欧米では根を薬用としてハーブ(バードックと呼ばれている)として用いられている。また、ゴボウは生薬・漢方薬に用いられ、利尿、発汗、血液浄化、皮膚疾患(ニキビ、湿疹、乾癬)の薬の材料としても使われている。



ごぼうって、本当に体にいいお野菜ですね。


ところで、これはなんでしょうか?
IMG_0021_convert.jpg
ルクエです!!!
数日前にルクエを購入しました。

電子レンジで、簡単にいろんなお料理ができるという事で、
前からほしかったのです♪

そして、作ったのは白身魚と冬野菜の蒸しもの「たらと冬野菜の松前蒸し
IMG_0022_convert.jpg
(お野菜は白菜、人参、椎茸、木耳等)

とても美味しかったです♪

またルクエで他のお料理にチャレンジしてみたいと思う三十路オンナです。

P.S 体調、少し良くなりました。無理せず、体にいいもの、休息をとりながら、
毎日、過ごしていこうと思います。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2927-4529d616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。