三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

海のミルクでアヒージョ
牡蠣が大好きな三十路オンナです。


生で食べるのが好きですが、
(加熱したものも好きですが、フライだけは。。。です。。。←こういう方って多いですよね。。。)
今回は皆様のブログで拝見していた「牡蠣のアヒージョ」を作ってみました♪
↑保存食好きなので、こういう保存食系はチャレンジしたくなるのです(w)

カキ(牡蛎、牡蠣、硴、英名:oyster)は、ウグイスガイ目イタボガキ科に属する二枚貝の総称、あるいはカキ目もしくはカキ上科に属する種の総称。海の岩から「かきおとす」ことから「カキ」と言う名がついたといわれる。古くから、世界各地の沿岸地域で食用、薬品や化粧品、建材(貝殻)として利用されてきた。

着生してからはほとんど動かないため、筋肉が退化し内臓がほとんどを占めている。カキの独特の風味は貝類の内臓の味であるということを日本テレビの科学番組『所さんの目がテン!』で検証しており、ここではハマグリの内臓を寄せ集めて作ったカキフライもどきが本物と区別が付かないことを、20人中18人が騙されたという結果で示した[2]。
干潮時には水が無い場所に住む場合が多く、グリコーゲンを多く蓄えている。これにより、他の貝と違って水が無い所でも1週間は生きていられる。

グリコーゲンのほか、必須アミノ酸をすべて含むタンパク質やカルシウム、亜鉛などのミネラル類をはじめ、さまざまな栄養素が多量に含まれるため、「海のミルク」と呼ばれる[4]。


フライパンで加熱して、煮沸消毒した瓶に入れ、
オリーブオイルを投入!!!
IMG_0034.jpg

これで完成です!!!

IMG_0036.jpg

完成した牡蠣のアヒージョ、食べましたが、とても美味しかったです♪

また、来年も私にできそうな簡単な保存食作り、頑張ろうと思った三十路オンナです(w)

P.S 今年、最後の更新となると思います。
皆様、今年はいろいろとお世話になりました。

体調などの事があり、コメレスもできず、お友達の方のブログも読み逃げ状態です。。。

本当にすみません。。。

こんな私ですが、また、来年もよろしくお願いいたします♪


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさんへ
今年もいろいろと楽しい情報をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎え下さい♪

私も牡蠣すきなんですよ~
2014/12/30(火) 15:52:39 | URL | ひびき #0tR8pBJg[ 編集]
ありがとうございます♪
>ひびきさん

ひびきさん、こんにちは♪

そして、あけましておめでとうございます♪
昨年はいろいろとお世話になりました。
今年もひびきさんの楽しいブログ楽しみにしています。
お忙しいところ、新年のご挨拶、ありがとうございます♪
とてもうれしかったです♪
2015/01/03(土) 15:40:02 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2928-e03677a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
