三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

パンがスプーン
朝食は大体、パン派の三十路オンナです。
↑朝が弱くて、簡単にできるパンが多いです。。。理想は納豆にご飯、鮭などの和定食ですが。。。(ボソ)

今朝はトーストと一緒にポタージュスープも一緒に。
IMG_0060.jpg

ヨーロッパでは、パンは焼きたてのものを供するのではなく、時をおいて村の共同のパン焼き窯でまとめ焼きした大きなものを時間をかけて食いつなぐものであった。

そのため焼いてから時間のたったものは硬くなっていたし、もともと硬い黒パンを常食とした土地が大半であった。

硬いパンはハム、ベーコン、ソーセージといったものなどと、季節の野菜を鍋でやわらかく煮込み、汁の部分に味がよく溶け出した鍋物をつくり、家長がパンをナイフで切り分けて家族に配り、それを各自がむしったものを入れた皿に主婦が汁を注いでふやかし、さらに軟らかく煮えた具を載せて食べた。

ワインやシードルといった果実酒も、古くはこうした硬くなったパンをふやかして食べやすくする意味が大きく、そうした用途のための果汁を、アルコール発酵によって保存食にした性格を有したのである。

スプーンが普及する以前の時代には、厚く切ったパンを各自の食卓におき、その上にこのような汁と具をかけてふやけたものを手でむしって食べたともいわれる。



パンがスプーン代わり、面白いですね。
いや、生活の知恵ですね!!!

パンをスープに浸して食べるのも好きなので、半分のトーストはスープに浸して、食べました。
美味しかったです♪

毎食、スープやお味噌汁など、毎食食べてる私で、数日前は餃子スープの夕食でした。
IMG_0056.jpg

以前は餃子といえば、焼き餃子派でしたが、ここ数年で、水餃子の方が好きになりました。
あ、餃子といえば、以前はそんなに食べなかった焼売が大好きになりました。
(餃子より好きかも。特に海老焼売)

久しぶりにたっぷりの辛子をつけて、焼売を食べてみたくなった三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2932-ef79dfd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。