三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

年中OK
ベランダ産小松菜でお浸しを食べた三十路オンナです。
IMG_0028[1]_convert_20150108221009

鰹節をトッピングして、お醤油でいただきました。

ほうれん草も美味しいですが、小松菜の方が好きな私なのです。
(栄養価も小松菜の方がいいので。詳細はこちら

↓私が食べたお節で好きなものです。


海老大好き星人なので、海老は必須。
(毎日、海老でもOKです)

そして、No1といえるのが、なます!!!
IMG_0072

鱠、膾(なます、音読みでは「カイ」、ピンインではkuài)」は切り分けた獣肉や魚肉に調味料を合わせて生食する古代中国に由来する料理。 獣肉を用いた物は「膾」、魚肉を用いて同様の調理をしたものは「鱠」、また「魚膾」ともいった。

日本では魚介類や野菜類、果物類を細く(あるいは薄く)切り、酢を基本にした調味料で和えた料理に発展した。日本の膾については酢の物ともよばれる。



江戸時代まで「膾」は膳におけるメインディッシュとしての扱いを受けており、膳の中央より向こう側に置かれることから「向付」(むこうづけ)と呼ばれるようになった。甘酢、二杯酢、三杯酢、ゆず酢、たで酢などがあるが、古くは煎り酒(鰹節、梅干、酒、水、溜まりを合わせて煮詰めたもの)なども用いられた。


幼い頃から、大好きなのです♪

酸っぱいもの大好きで、なますだけは、一年中、食べてもいいくらい、好きなお料理なのです。

でも、まだ母のように作れないのです。。。

今年の目標、なますを美味しく作れるようになることが、追加されました。。。

いじょう。。。









ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2934-00ebda28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。