三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

お菓子手帖とイカのマリネ
お菓子手帖という本を読んだ三十路オンナです。



金花糖、動物ヨーチ、クリーム玉、地球モナカ……時代を彩る駄菓子から、エキゾチックな洋菓子、伝統の和菓子まで、ナガノマユミの自伝小説にもなっている、すべてがお菓子でできた甘く懐かしい物語。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
この本は、ぜんぶがすきとほったお菓子でできた、あまくてなつかしいお話です。ことばの菓子司が贈る自伝風極上スイーツ小説。

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
長野まゆみ(ナガノマユミ)
東京都生まれ。1988年「少年アリス」で第二五回文藝賞を受賞し、デビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



読んでいて、甘いものが無性に食べたくなりました。
↑辛いもの好きの、辛党なので。。。

楽しみながら読める本でした♪♪♪

本を読みながら、夕食にイカのマリネを食べました。



さっぱりとしていて、とても美味しかったです♪
(レシピはこちら お酢はバルサミコ酢を使いました。最近、はまってるのです、バルサミコ酢。)

日本は世界第一のイカ消費国。
栄養的には、ビタミンE・タウリンが多い他、亜鉛・DHA・EPAも豊富。

イカは消化しにくく、胃もたれの原因と思われがちだが、消化率は魚類と大差ない。
イカは魚類などより飼育が難しいため、一般的な趣味とはなりえていないが、一部の水族館では展示が行われている。

ホタルイカの群遊海面がある富山県では、ホタルイカ漁が観光資源として生かされている。漁期には、青白く光るホタルイカが漁獲される様子を間近に見られる他、滑川市の博物館「ほたるいかミュージアム」や魚津水族館で捕獲個体が展示される。また安価なことから水族館で他の魚や海獣の餌として広く用いられる。

■イカの栄養、効能効果

効能効果
動脈硬化予防、眼精疲労緩和、肝機能強化

イカは、タンパク質の量こそ一般的な魚よりやや少なめながら、その質の良さと吸収しやすさは牛乳にも匹敵します。

脂質や糖質を合わせても、わずか1%強しかないという低カロリー食品であり、肥満や生活習慣病が気になる方におすすめの食材です。

ビタミン類はあまり多くありませんが、ホタルイカは全体を食べることから、そのビタミンAはウナギを上回ります。

イカには多く含まれるタウリンがコレステロールを減らす働きを持つ。



イカって、カロリーが低く、栄養価もあって、体にいいようですね。

以前、何度か、自分で塩辛を作っていました。
今度、新鮮なイカを見つけたら、作ってみたいと思います。

そういえば、数年前に水族館に行きましたが、
その時に展示されていたイカ、とても綺麗で、じっと見続けた私です。

動物園はあまり行きませんが、水族館は好きで、大人になってからも、たまに行くことがあります。

今年は久しぶりに水族館にいってみたいなぁーと思った三十路オンナです。

(私にもできるくらい、塩辛って、簡単に作れるので。。。ボソ)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2937-76357382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
