三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

3月4日はドイツのお菓子Baumkuchenの日
朝食にバームクーヘン、いや、バウムクーヘンを食べた三十路オンナです。
IMG_0048.jpg


バウムクーヘン(ドイツ語:Baumkuchen、木+ケーキ)とは、中心にドーナツ状の穴があり断面に樹木の年輪のような同心円状の模様が浮き出たケーキ。

「バームクーヘン」と表記されることもあるが、"Baum"は標準ドイツ語では ドイツ語発音: [baʊm] ( 聞く)と発音する。

年輪のような形状から日本では目出度い贈答品のひとつとして慶事の贈り物として好まれ、結婚式や祝い事の引き出物として使われることが多い。

日本人にとっては大正・昭和初期から知られドイツを象徴する菓子のひとつと見なされているが、実際のドイツでは珍しい種類の菓子であり日本ほど一般的な知名度はない。

伝統的な作成方法が非常に特殊で専門装置や技能を要するため、一般的な菓子店では扱っていないことが多く、入手しようと思えば専門店を探す必要がある。バウムクーヘンの精密につくられた年輪の形状は作成した職人の技術の高さを象徴するものである。

日本で最初にバウムクーヘンを作ったのはドイツ人のカール・ユーハイムで、広島県商品陳列所(後の原爆ドーム)で開催された広島県物産陳列館捕虜製作品展覧会において販売(大正8年:1919年3月4日)された。

このことを記念して、毎年3月4日は「バウムクーヘンの日」と決められている。当時はピラミッドケーキという名前で販売されていた。



久しぶりに食べました。バームクーヘンでなく、正式には「バウムクーヘン」なのですね。
勉強になりました。
↑私が物を知らなさすぎるのですが。。。(ボソ)

熱々のコーヒーと食べたバウムクーヘン、とても美味しかったです♪

3月4日は「バウムクーヘンの日」ということで、
また、買って、3月4日に食べてみたいと思います。

夕食はまた市販ものです。。。

IMG_0083.jpg

手抜きですが、大好きなお寿司です♪♪♪

お寿司が美味しくて、とても大満足の三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2949-c75f6dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。