三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

トロピカルなカレーとリメイク
カレーを作りすぎた三十路オンナです。。。
IMG_0148[1]
インドやタイのカレーは好きなのですが、日本のカレーは年に数回食べるくらいの私です。。。
ただ、日本のカレールー(頂き物)がパントリーに昨年から2箱もあり。。。
↑こっそりと告白。。。賞味期限が切れてる。。。ヒィーーーー!!!でも、大丈夫かなと使う私です。。。(ボソ)

ということで、消費活動中です(w)
フェンネルも使ってみました。
フェンネルも元気で、サラダ代わりに収穫しています。
IMG_0151.jpg

フェンネル(英:Fennel、学名:Foeniculum vulgare)は、セリ科ウイキョウ属の多年草。

花期は、6-8月、枝先に黄色の小花を多数つける。秋には7mm程度の長楕円形をした茶褐色の実をつける。
インドではカレー料理に、中国では五香粉の原料として用いられる。
またフェンネルシードをさまざまな色の砂糖でコートしたもの(ヒンディー語で「ソーンフ」。フェンネルの意味。)がインド料理店で口直しとしてレジの横などに置かれていることがある。
フェンネルの鱗茎(葉柄基部が肥大したもの)はフィノッキオ (finocchio) とも呼ばれ、野菜としてタマネギなどのようにサラダや煮物、スープなどに用いられる。茎・葉は生食されるが、その他にも佃煮、シチューなど肉料理の香味野菜として使用される。
■効能
・消化促進
・ストレスの緩和
・月経不順の改善
・老廃物の除去
・二日酔い症状の緩和
・口臭消し
・更年期障害の改善と予防
・整腸作用
・むくみや肥満の防止


※詳細はこちら

サフラン(スペインで購入)があったので、サフランライスにしようと思いましたが、
昨年収穫した冷凍庫ストックのトマト消費で、トマトピラフを作りました。
IMG_0937_R.jpg
そして、カレーをトッピング♪
ココナッツオイルでお野菜を炒めたので、トロピカルなテイストでした。

でも、作りすぎたのです。。。

カレーのリメイク本(レシピ)を探してみたいと思う三十路オンナです。。。

川柳もどき


■大家族 お鍋一杯 カレー飯


■暑すぎて 煮込み料理は きついです。。。


■汗かいて 食後にミント 一休み♪

お粗末です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

プランターでフェンネルも育てていらっしゃるんですね。すごいな~。
トマトピラフ、それだけでも十分美味しそうです♪
2015/09/04(金) 10:54:33 | URL | ワビイ #-[ 編集]
おおっ フェンネル!!  カレーに良いのですね。うしっ 早速実行してみますね^ ^
フェンネルね、昨年の秋に移植してみましたら、新しい環境が合っていたようで、今年は元気なのです。茎のしろい所を使うのですね、嬉しいなぁー。ありがとうございます!
2015/09/04(金) 11:34:37 | URL | mimiha #-[ 編集]
タイカレーはインスタントものを食べたら結構辛かった記憶が・・

インドのカレーって食べた事ないです
本場のものはおいしそうですね^^!
2015/09/04(金) 23:28:25 | URL | こっぺぱん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ワビイさん

ワビイさん、おはようございます♪
園芸店で変わった苗を見ると我慢できずに、
買ってしまう病気があり(w)うふふ

ピラフ、とても簡単で美味でした♪♪♪
私にもできたので、是非作ってくださると嬉しいです♪♪♪

>mimihaさん
 
mimihaさん、おはようございます♪
フェンネル、是非つかってください!!!
私がよく行くインド料理のお店では食べ終わったら、種がおいてあります!!!
うふふ

ハーブっていいですね♪

>こっぺぱんさん

こっぺぱんさん、おはようございます♪

はい、タイカレー、激辛でございます!!!
私の舌は激辛で麻痺してるので、辛い物が必須で(w)うふふ

インドカレー、とてもスパイシーで美味です♪♪♪
是非、機会があったら、召し上がってください♪♪♪
色んな種類があり、お肉からお野菜と豊富です!!!
2015/09/05(土) 06:40:47 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
インドやタイのカレーも好きだし、日本のカレーも捨てがたいなーって思います。
ボロネーゼのようにひき肉で作る、ソースタイプのドライカレーなんかいかがでしょうか?
ブイヨンでのばしてスープカレーとか。
2015/09/06(日) 23:02:29 | URL | abu71_nomin2 #gGj3Lv6Q[ 編集]
カレーって、ちょっとだけ…って思っても何故かお鍋いっぱいになりますよね(笑
私は市販のカレールーのカレーも大好きですが、お鍋いっぱいになるのが分かってるので余り作りません(笑
冷凍、すると、冷凍庫がカレーだらけになっちゃうし(笑
でもまぁ、やっぱ冷凍が常套手段でしょうかね~^^
2015/09/07(月) 00:30:44 | URL | ことゆり #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>abu71_nomin2さん

abu71_nomin2さん、こんばんは♪

日本のカレーもお好きなのですね。
私は日本のカレー、ちょっとヘビーで。。。粉っぽく感じて。。。
ドライカレーいいですね!!!

スープカレーも!!!
色々と教えてくださって、ありがとうございます♪♪♪
腐らせずにすみそうです(w)うふふ


>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

そうなんです!!!
カレー、一人分だけって作るのが難しいです!!!
私もルーを使って作るのは本当にまれです。。。
貰って困ったのも事実(w)

冷凍!!!
そうですね、冷凍して、何もない時に食べます!!!
教えてくださって、ありがとうございます♪♪♪
2015/09/07(月) 05:41:52 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2976-0f43af02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
