三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

菜の花と買い忘れでストック竹輪
野菜炒めを作った三十路オンナです。
※ベランダ産ネギ、それ以外は市販(キャベツ、もやし、しめじ、竹輪)今日は自給率低し。。。

IMG_0145.jpg

鯛入り竹輪入りです(w)

竹輪って、何気に目立たない食材ですが、
ストックしておくと、タンパク質不足に陥った時に便利な食材だったりします。

買い物に行くのが面倒で、お魚、お豆腐など買うのを忘れた時などなど。
↑長蛇の列で待って、何かを買うというのが苦手で。。。長蛇の列を見たら、買い物等は諦めるヘタレです。。。(ボソ)

竹輪は白身の魚を原料とするため、低脂肪、高タンパクの健康的な食品として、海外でも人気が出始めている。

■各地の竹輪
・青森県:ぼたんちくわ(牡丹ちくわ、ぼたん焼きちくわ)
・島根県:野焼きちくわ
・広島県:竹付き鯛ちくわ
・岡山県:豆ちくわ
・山陰:手握りちくわ、とうふ竹輪あご竹輪
・熊本県の日奈久ちくわ
・愛知県:豊橋竹輪
・徳島県:竹ちくわ
・下関市:イワシのすり身で作る灰色のチクワ
・鳥取県東部と長崎県:豆腐ちくわ
・愛媛県:八幡浜市の「皮ちくわ」、四国中央市の「えびちくわ」
・徳島県小松島市の:竹ちくわ


※詳細はこちら

地方によって、色んな竹輪があるようですね。
機会があったら、是非、地方の竹輪、食べてみたいと思います。

普通にそのまま、お醤油とわさびでシンプルに食べたり、竹輪の磯部揚げも大好きな私です♪
↑練り物好きなのです。。。塩分がちと、気になりますが。。。(ボソ)

ところで、また今年も菜の花が開花です♪♪♪
IMG_0190.jpg
ベランダで菜の花の鑑賞を楽しんでいます。
IMG_0388.jpg

菜の花(なのはな、英語:rapeseed blossom)は、アブラナまたはセイヨウアブラナの別名のほか、アブラナ科アブラナ属の花を指す。食用、観賞用、修景用に用いられる。季語、晩春。

アブラナ属以外のアブラナ科の植物には白や紫の花を咲かせるものがあるが、これを指して「白い菜の花」「ダイコンの菜の花」ということもある。

・三重なばな 食用選抜したセイヨウアブラナ
・伏見寒咲花菜 京野菜のひとつ
・博多菜
・とうな
・かき菜
・小松菜
・アスパラ菜



今年は小松菜の菜の花です。

アブラナ科のお花も可愛いですね♪♪♪

来年は久しぶりにアスパラ菜も育てたくなった三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/26(木) 11:12:42 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/26(木) 11:59:15 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2980-d325c18a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。