三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

檀流クッキング
ベランダのお野菜がすくすく育ってうれしい三十路オンナです♪

IMG_2601.jpg

お野菜が大好きなので、とてもうれしいです♪♪♪

夕食はベランダのお野菜とタラのフライです。
IMG_2625.jpg

ソースは付けず、フライはビネガーでいただきました。

揚げ物は。。。
まだ自分でできなくて、市販です。。。

UKのFIsh&Chipsのように、フライはビネガーでいただくのが大好きなのです(w)
↑お酢好きなので(w)


檀流クッキングを読みました。



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「この地上で、私は買い出しほど、好きな仕事はない」という著者は、文壇随一の名コック。日本はおろか、世界中の市場を買いあさり、材料を生かした豪快な料理九十二種を紹介する“美味求真”の快著。

【目次】(「BOOK」データベースより)
春から夏へ(カツオのたたき/具入り肉チマキ ほか)/夏から秋へ(柿の葉ずし/インロウ漬け ほか)/秋から冬へ(鶏の白蒸し(白切鶏)/オクラのおろし和え ほか)/冬から春へ(タイ茶漬/アンコウ鍋 ほか)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
檀一雄(ダンカズオ)
1912年山梨県生まれ。幼年期を九州柳川で過ごす。東京大学経済学部卒。在学中の1933年、小説「此家の性格」を同人雑誌「新人」に発表。太宰治、坂口安吾らともに文学活動を始める。1937年、処女作品集『花筐』を出版。1944年に報道班員として中国戦線へ。同年、『天明』で野間文芸賞受賞。1950年『リツ子、その愛』『リツ子、その死』を出版。同年、『長恨歌』『真説石川五右衛門』で直木賞を受賞。1976年には『火宅の人』で読売文学賞受賞。同年、死去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


チャレンジ精神を感じるお料理がいっぱいです(w)

とても興味をひかれ、料理スキルの低い私でも、
「面白い!作ってみたい!!!」と思えるお料理がいっぱいです♪♪♪

・カツオのたたき
・前菜用レバー
・東坡肉
・インド式カレーライス
・ピクルス
・タイチリ
・魚のみそ漬け
・スペイン酢ダコ
・スペイン酢ダコ
・チャンポンと皿うどん

などなど

筆者が各国で楽しんだお料理を自宅で作る様子が描かれていて、
また、レシピもとても参考なり、近々チャレンジしたいと思う三十路オンナです。

川柳もどき

■おうちごはん 各国料理で レストラン♪
↑日本人はイタリアン、エスニック等々、他国より各国の料理がよく食卓に並ぶと聞きました。
確かにそうだなぁーと思った私です。

■旅行行き 美味しい食べ物 食べたいな♪

■ビネガーと 魚のフライで ビール飲む♪
↑暑くなってくると、ビールが美味しくなりますね♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
タラのフリッターとビネガー。想像しただけでも美味しそうです! 今度やってみます。

そうなんですよ。日本はいろいろな国のレストランがあるのもそうですが、普通に家庭でもそれを作って食べるというのは、世界的にも稀だと思います。
探究心と柔軟性があるからなんでしょうね。。
こちらでは、外食も家でも、毎日スペイン料理です。でもきっとこういう人・国が多いと思います。
日本はすごい国ですよ。^^
2016/04/22(金) 16:14:38 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
コメントありがとうございます!
>asuさん

asuさん、こんばんは♪

フリッター、是非、作ってみてください♪♪♪
レシピを見て、私もちゃれんしたいと思います♪

本当に日本は各国のお料理が食卓によく並びますよね。
私もasuさんと同じようにかんじました♪♪♪
面白いですね♪♪♪
2016/04/25(月) 05:09:39 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2987-6ef8ff7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
