三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

魔女のスープ 残るは食欲 2
春が近くなり、インドア生活から脱出できそうな三十路オンナです(w)

New Jacketをゲット♪
IMG_0174.jpg

とっても、うれしいです♪

おでかけが楽しみです♪♪♪

春って、一番、おしゃれができる季節だと個人的に思ってる私です。
↑寒いのが苦手、夏の暑さも苦手なへたれの私。。。なので、洋服は春物が一番多いです。

ところで、寒い冬の間は読書も楽しんでいました。
大好きな阿川佐和子の本も読みました。

読んだのは、「魔女のスープ 残るは食欲 2」。


ある晩閃いた。スープでも、作ろう。あらゆる残り物を鍋に投入し、出来上がったのは赤茶色の怪しいスープ。映画「バベットの晩餐会」に出てくる魔女のスープのよう。恐る恐る食してみれば、うん、おいしい。一緒に食べてくれる人がいれば愛が芽生えるのではないかしら? 楽屋にあった鮭弁当、干涸びた納豆、新鮮なお刺身ーー愛はさておき、食べ過ぎた。今日も幸せ、極上の食エッセイ。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
ある晩閃いた。スープでも、作ろう。あらゆる残り物を鍋に投入し、出来上がったのは赤茶色の怪しい液体。映画「バベットの晩餐会」に出てくる魔女のスープのよう。恐る恐る食してみれば、うん、おいしい。一緒に食べてくれる人がいれば愛が芽生えるのではないかしら?楽屋にあった鮭弁当、干涸びた納豆、新鮮なお刺身ー愛はさておき、食べ過ぎた。今日も幸せ、極上の食エッセイ。

【目次】(「BOOK」データベースより)
蘇るホットドッグ/不思議パック/オイル牡蛎/やり直し糠/パリパリつるりん/再会鮭弁/ツマの言い分/紅茶を尋ねて/肉屋の店先/昼の鰻〔ほか〕

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
阿川佐和子(アガワサワコ)
1953(昭和28)年東京生れ。慶應義塾大学卒。報道番組のキャスターを務めた後に渡米。帰国後、エッセイスト、小説家として活躍。『ああ言えばこう食う』(檀ふみとの共著)で講談社エッセイ賞、『ウメ子』で坪田譲治文学賞、『婚約のあとで』で島清恋愛文学賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



大好きです、阿川佐和子ワールド♪♪♪

冒頭のホットドックから読んでいて、「分かる、分かる!!!」と頷きながら、
「私も明日はホットドックで朝食♪」とお料理がしたくなる本でした。
↑料理スキル低い私ですが。。。(ボソ)

やり直し糠では、私も同じことを感じたり、経験したり(w)

文章だけで、美味しさを伝える力って、とてもすごいなぁーと思うんです。

これからも、また阿川佐和子作品を楽しみたいと思う私です♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2991-c106f185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。