三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

幸せの黄色いCastela
幸せの黄色いカステラを頂いた三十路オンナです。

IMG_0398.jpg

長崎心泉堂のカステラで、コーヒーと一緒にいただきました。

カステラ(かすていら、カステーラ、カステイラ)は、鶏卵を泡立てて小麦粉、砂糖(水飴)を混ぜ合わせた生地をオーブンで焼いた菓子。

ポルトガルから伝わった南蛮菓子を元に日本で独自に発展した和菓子。日本におけるカステラは長崎が本場。

名前の由来は、スペインの地方名カスティーリャ(Castilla)のポルトガル語発音であるカステーラ(Castela)と言われている。


しっとりとした生地のカステラで、甘みが程よく、とても美味しかったです♪♪♪

カステラを食べた後はベランダ活動(w)

可愛いお花に癒されます♪♪♪
IMG_0386.jpg

IMG_0385.jpg

パンジー(学名:Viola X wittrockiana、シノニム:Viola tricolor hortensis)はスミレ科スミレ属。

パンジーは、黄・青・紫や黄・紫・白の3色で構成されることが多く、三色スミレという別名もある。
花径5cm以上をパンジー、4cm以下をビオラと区別することが多い。

現在は見た目が豪華なのがパンジー、かわいらしいのがビオラとかなり曖昧な分け方になっているようです。なお、ビオラの花言葉は、「誠実」「信頼」「忠実」「少女の恋」。

1800年代に北欧で、アマチュアの園芸家が大きく鮮やかな群性のスミレを作るために、野生のサンシキスミレと野生スミレビオラ・ルテア(V. lutea)、さらに近東のスミレビオラ・アルタイカ(V. altaica)を交配して生まれた。1820年代から1830年代に膨大な交配が行われた結果、有名な品種は非常に大衆的なものとなっていた。1835年までには400品種が存在しており、1841年までには、パンジーは鑑賞植物として親しまれるようになった。イギリスではフローリスト(園芸愛好家)たちによって育種され、1813年にトムスンが改良を始めたとされる。

ビクトリア時代に低コストな鉄が入手可能になったことから、温室が爆発的に普及し、その結果現在園芸家たちに知られている鮮やかな花が生まれた。

■栽培のポイント
10月に入ってから播かないとよく発芽しない。年内に開花させたい場合は、冷蔵庫の野菜室に保管しておき、8月末に浅鉢に丁寧に播き、風通しの良い日陰において管理する。彼岸頃までは病気が出やすいので、なるべく涼しい日陰に置き、本葉が出てきたら一度仮植えし、10月に定植すると、11月中旬頃から花を愉しむことができる。涼しくなると、非常に元気が良くなるので、後はなるべく日当たりの良い、やや重い土に植える。



ベランダでお花を楽しめるのは最高です♪♪♪

ベランダで過ごせる時間が楽しめて、とても嬉しい三十路オンナです♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
カステラって幸せの味
おはようございます♡
まぁ その名も「幸せの黄色いカステラ」
思わずにっこりとしてしまいますね♡
美味しい珈琲とカステラ、その後はお花や
野菜の様子を見て。
穏やかな優しい時間。そんなひとときは
神様からの贈り物のようですね。
スミレ きれい^ ^
2015/04/21(火) 09:49:34 | URL | mimiha #-[ 編集]
三十路オンナさま

初めまして! コメント頂きまして有難うございました。 私はNYに住んでおりますが・・・3月26日からJPに帰って来ております。 病院通いが続いてはいますが・・・楽しくJP生活をenjoyしています。

三十路オンナさまはお花がお好きなんですね!私はNYのManhattanで花屋を3軒経営していましたが、今はcountryhouseに住まいを移し、自然の生活をenjoyしています。

☆ 私も織姫さまのブログにコメントをお書きの三十路オンナさまを拝見していましたよ!

これからも宜しくお願いいたします。  

今日も素敵な一日を!
2015/04/22(水) 06:42:58 | URL | Yanagida Taeko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>mimihaさん

mimihaさん、おはようございます♪

はい、ベランダ活動で動いた後に頂くコーヒーは最高でした♪
カステラもとても美味で、大満足の私です(w)うふふ

やはりお花があると、いいですね♪♪♪
沢山咲いてるわけでないですが、とても癒されて、楽しい時間を過ごせています♪♪♪

>Yanagida Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪
コメントしてくださり、とても嬉しいです♪
ありがとうございます♪♪♪

日本で楽しいお時間過ごしてくださいませ♪♪♪
はい、お花が大好きです♪♪♪

Taekoさんが以前、お花屋さんを経営されていたと知り、びっくりしました。
でも、お庭の様子などUPされていたので、お花がお好きで、お詳しいのかなと感じていました。
countrysideでの生活にあこがれています。

また、NYでのお話もとても興味深く、これからも更新楽しみにしています♪♪♪

2015/04/23(木) 05:17:17 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3009-c40274fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。