三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

シネマ食堂
夕食にイカスミパスタを食べた三十路オンナです。

IMG_0177.jpg
↑ソース(モンテベッロ イカスミペースト)は市販です。。。

食後はワインと最近はまってるお菓子の宝製菓の全粒粉ビスケット「グラハムビスケット」

IMG_0179.jpg

全粒粉だから体にもいいかなと思い(w)
↑言い訳です(w)
  美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまう。。。大量買いしています。。。(ボソ)


ワインとビスケットを楽しみながら、本を読みました。
「シネマ食堂」という本です。

映画『かもめ食堂』や『めがね』などで人気のフードスタイリスト、飯島奈美さんが映画に登場する料理とシーンを再現。見て楽しい、作って食べて楽しい1冊。『かもめ食堂』のシナモンロールから『ゴッドファーザー』のトマトパスタなど名画のワンシーンがよみがえる料理の数々。アエラの人気連載「シネマ食堂」から厳選した66レシピ。フードスタイリストの仕事現場の密着ルポなども。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
映画「かもめ食堂」「めがね」「プール」のフードスタイリスト、飯島奈美がつくる映画ゴハン。作っておいしい観て楽しい、70のレシピ。

【目次】(「BOOK」データベースより)
01 映画のごはん、つくりました(ハマダのちらしずし「めがね」/ナポリエッグ「ハンサム★スーツ」 ほか)/02 スクリーンとごはんで世界旅行(ジョン&韓国風おかゆ「王の男」/焼き肉「映画は映画だ」 ほか)/03 幸せを誘うブランチ(フレンチトースト「クレイマー、クレイマー」/ラタトゥイユ「レミーのおいしいレストラン」 ほか)/04 おいしい。を家族と一緒に(すき焼き「ALWAYS 続・三丁目の夕日」/カレーライス「デッドエンドの思い出」 ほか)/05 シネマ・スイーツ(チョコファッジクッキー「おいしい生活」/バナナケーキ「主人公は僕だった」 ほか)



映画の中で出てくるお料理について書かれた本です。

見てる映画もあり、「美味しそう!今度作ってみよう!!!」と思ったり、
知らない映画では「この映画、面白そう!見てみよう!」と映画も大好きな私なので、
とても楽しめる本でした。

映画も大好きなので、紹介されてる映画を見てみようと思う三十路オンナです。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

おはよう御座います。 今日も良いお天気の横浜です。今日は丸の内、銀座に出かけます。 友人と食事に行く予定です。

シネマ食堂・・・映画の中のお料理!面白そうですね~~ 今日、出かけた時にでも本屋に立ち寄ってみます。(NYの我が家から車で10分くらいの所にtheaterがあってビル内に6か所の映画館が入っていますので・・・雨の日など良く出かけていますよ)

JPには・・・本当に便利な品が沢山あって・・・欲しい品が沢山~~電気製品もコンパクトで場所を取らず、その上、一つの器具が、色々に利用出来て・・・便利ですね。 NYに持ち帰れないのが残念です!

今日も素敵な一日に!
2015/04/23(木) 07:58:20 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
ビスケット 何だか幸せな気持ちになる
お菓子ですよね。どうしてかしら?

うん 子供のころの思い出に繋がるからかしら。おさない時に食べた動物ヨーチというビスケット。あれが原点かも。

幸せな時間、すごしてくださいね♡
2015/04/23(木) 20:23:57 | URL | mimiha #-[ 編集]
イカスミパスタ、無性に食べたくなってきました(^^)
2015/04/24(金) 11:05:26 | URL | えりぷー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪

お友達と美味しいお食事、楽しまれたようですね♪♪♪

6箇所も映画館があるのですか!!!
わ、すごいです!!!
私だったら、まめに足を運んでしまいそうです(w)うふふ

日本に滞在中、お買い物やおでかけ等々、思いっきり楽しんでくださいね♪♪♪

また、ブログ楽しみにしています♪♪♪

お忙しい所、コメントありがとうございました♪♪♪

>mimihaさん

mimihaさん、おはようございます♪

分かります、分かります!!!
幸せな気分、確かになれます♪
懐かしいような、ほっとする洋菓子ですよね♪♪♪

また、今日もベランダ活動と園芸店楽しみます♪♪♪
mimihaさんも楽しいお時間、お過ごしください♪♪♪

>えりぷーさん

えりぷーさん、おはようございます♪

イカスミ、是非食べてみてください♪
美味でした♪♪♪
2015/04/25(土) 09:12:08 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3011-6caac732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
