三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Botanical garden
手羽先と大根の煮物を作った三十路オンナです。

IMG_0419.jpg

お肉だと鶏肉が大好きです♪♪♪

コラーゲンをたくさん取れる手羽先を使って、大根と煮込みました。
※レシピはこちら

コラーゲン(ドイツ語: Kollagen、英語: Collagen)は、真皮、靱帯、腱、骨、軟骨などを構成するタンパク質。
体内に存在しているコラーゲンの総量は、ヒトでは、全タンパク質のほぼ30%を占める。

骨や軟骨の弾力性を増すのに役立っており、衝撃で骨折などが起こることから守っている。
また、皮膚の弾力性や強度に役立っている、などである。

コラーゲンを多く含む健康食品が、しばしば皮膚の張りを保つ、関節の痛みを改善すると謳われ販売されている。しかし、ヒトでの信頼できるほどの有効性は確認されていない。 コラーゲンを含む食品としては、肉類(特に、皮・軟骨・骨・筋。鶏皮、鶏軟骨、スジ肉)、魚類(特に、皮・骨。サケ、うなぎ)、ゼラチン、ゼリー(増粘多糖類ではなくゼラチンで作ったものに限る)が挙げられている。

コラーゲンは保湿効果が高いタンパク質であり、コラーゲン分子は3残基ごとに繰り返すグリシン以外の残基がすべて分子表面に露出しており周囲に多くの水分子を保持できる。皮膚表面に塗布することにより、皮膚からの水分の蒸発を抑えるという肌の表皮層に対する潤いの効果は期待できる。
ただし、この場合も皮膚に塗布したコラーゲン分子がそのままの形で皮下に吸収・利用されることは考えにくい。


※賛否あるようですが、詳細はこちら

過去に右手骨折等あり、あまり骨に自信がなく、意識してコラーゲンをとっています。
あと、カルシウムも。

手羽先の煮込み料理を作った際にできる煮凝りが好きだったりします。
↑鯛のかぶと煮でできる煮凝りも大好きです。

その煮凝りを温かいご飯に乗せて食べると最高です♪♪♪

話は変わって、数日前にお花を楽しみました♪♪♪

IMG_0416.jpg

IMG_0413.jpg

植物園、大好きな場所の一つです♪♪♪
↑もちろん、お花がある園芸店は私の大好きな場所で、衝動買いをしてしまう危険区域なのです。。。(ボソ)

また、色んな植物園も行ってみたいと思う三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
味のしみた大根って、本当に美味しいですよね。
鶏肉も味がしみて、素敵なコンビ^ ^
お口に広がる素敵な時間ですね♡

植物園って、なんというか、ちょっと秘密っぽい雰囲気がして、好きです。
雨の日の植物園、ロマンティックです✿
2015/05/09(土) 16:06:49 | URL | mimiha #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>mimihaさん

mimihaさん、こんばんは♪

大根、とても美味しかったです♪
mimihaさんが作られていた炊き込みご飯も今度作ってみたいと思います♪♪♪

植物園、いいですよね♪♪♪
多肉も沢山あったのです!!!うふふ
また、今度は別の所にいってみようと計画中です(w)うふふ
2015/05/12(火) 19:21:13 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさま

今は風が強くなって来て、外に出るのがちょっと!です。

美味しそうな大根と手羽先の煮物、コラーゲンいっぱいで良いですね!美味しい上にお肌にも~~

お花・・・癒されますよね! お花のない生活、寂しく感じます。

今日もお元気でお過ごしくださいね!
2015/05/13(水) 09:25:23 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taeko Yanagidaさん

Taekoさん、おはようございます♪

鶏肉が大好きで、作ってみました!!!
私でも簡単に作れました(w)うふふ

お花、いいですよね♪
自然が大好きで、自然を感じるものがないとだめな私です。

自然から癒されています♪♪♪

Taekoさんも素敵なお庭、
毎日眺めることができて、素敵だなと思います♪♪♪
2015/05/14(木) 07:41:47 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3013-271fa83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。