三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

グリーンカーテンと鍋に張り付いたおこげ
数日前にホワイトシチューを作った三十路オンナです。

ホワイトシチューを使ったグラタンを作りました。
↑私の事ですから。。。はい、作りすぎたのです。。。(ボソ)
IMG_0435.jpg
※ベランダ産イタリアンのパセリをトッピング。

グラタン(仏: gratin)は、フランスのドーフィネ地方が発祥の地といわれる郷土料理から発達した料理。
「オーブンなどで料理の表面を多少焦がすように調理する」という調理法、およびその調理法を用いて作られた料理の両方を意味する。


この調理法を用いたものはすべてグラタンであり、デザート用に作られるものなどもある。

フランス語では、鍋に張り付いたおこげと言う意味がある。


グラタン、特にシーフード(海老)のグラタンが大好きです♪

「鍋に張り付いたおこげ」、ぴったりですね(w)

グラタンのおこげも大好きです♪

グラタンにトッピングしたイタリアンパセリ、相変わらず、モサモサ状態です(w)

IMG_0150.jpg

毎日収穫ができます♪♪♪

そして、今年の夏用グリーンカーテン(緑のカーテン)のある植物がベランダにプラスされました!

↓が種。
IMG_0444.jpg

緑のカーテン(みどりのカーテン)とは、植物を建築物の外側に生育させることにより、建築物の温度上昇抑制を図る省エネルギー手法。またはそのために設置される、生きた植物を主体とした構造物。

窓をおおうように設置されることによりカーテンとしての遮光のほかに、建築物外壁の蓄熱の軽減、植物の蒸散作用のさいに発生する気化熱による周囲の温度の抑制、植物の光合成による二酸化炭素の吸収による地球温暖化の緩和、酸性雨、紫外線、急激な温度変化による外壁の劣化の軽減、植物の観賞や果実の収穫も期待されている。

環境技術としては壁面緑化にあたるもので、「緑のカーテン」という呼称は、主に個人や市民ベースの省エネルギー運動の範囲での比較的小規模な構造物を指すことが多い。また大規模な壁面緑化には、外壁に直接植栽する手法などもあるが、「緑のカーテン」と言った場合には、主につる植物などを窓を覆うように繁茂させたカーテン状の構造物を指す。

家庭や学校では、鑑賞や生育観察、収穫等の目的を兼ねてアサガオやキュウリ、トマトなども使われる。最近では、比較的病害虫に強く栄養価も高いことなどからゴーヤーも用いられている。栽培される植物は、一年草ではニガウリ、ヘチマ、キュウリ、アサガオ、ユウガオなど、多年草ではキウイ、クレマチス、フジ、ブドウなどである。


※詳細はこちら

今、家庭菜園をしていますが、
それ以前はお花を育てるのが楽しみで、ガーデニングを始めたのは最初はお花でした。
(家庭菜園は農園ボランティアをして、それから始めるようになり、それでベランダで育てるようになりました。)

野菜だけでなく、朝顔クレマチスフウセンカズラ等、お花でもグリーンカーテンが楽しめます♪

今年も緑のカーテンをベランダで楽しみたいと思う三十路オンナです♪♪♪
↑水やり、頑張りますーーー。
  暖かくなると、水やりはまめにしないとぉー。虫との格闘も始まります。。。
  そして、早起き、頑張ります。。。朝弱いので。。。(ボソ)


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おおーーっ 美味しそう♪ たっ 食べたひぃ~~   パックン ウマウマ^ ^
ご馳走様あ~♡

そして緑のカーテン いいですねっ 種は何にされたのですか? これから楽しみですね。

グラタンってね、ふぅふぅ言いながら食べるのが何とも美味しいですよね~  私も、あのおこげが好き。

ではでは お元気で お仕事いってらっしゃーーい!
2015/03/30(月) 12:09:35 | URL | mimiha #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>mimihaさん

mimihaさん、こんにちは♪

グラタンのおこげ、美味しいですよね♪♪♪
あのカリカリっとしたところが好きな私です♪うふふ

私の下手くそなお料理、ほめてくださり、ありがとうございます♪♪♪

今年はへちま!!!を育てます!!!
頑張ります♪♪♪
2015/03/30(月) 15:20:11 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3017-6734b178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。