三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

真夏の方程式
今が旬のワカメサラダを食べた三十路オンナです。
IMG_0443.jpg

ワカメ、大好きです。
※野菜は市販ワカメ、トマト、レタス。自給率ゼロです。。。ドレッシングは市販のサウザンドアイランドドレッシング(w)

暖かくなったので、葉大根、種まきしました。
IMG_0426.jpg

■葉大根
大根の葉を収穫する目的で栽培される。大根の葉部分と同じだが、葉を利用するために作られた専用の品種である。
通常であれば食用となる部分の根が肥大しないため、プランターなどでの栽培も可能。収穫後はそのまま大根菜を漬物やサラダ、味噌汁などにして食べられる。
葉大根は育った苗を他のプランターに移し替えて育てることで、芽が育つ可能性がある。北海道などの冷涼な土地や、暖かい地域では種まきの時期や収穫時期が異なる。また、アブラナ科の植物を好む害虫も多いため、栽培方法の把握も必要。

■大根の葉の栄養素
大根の「葉」は緑黄色野菜に分類され、βカロテン、ビタミンC、ビタミンK、葉酸などのビタミン、カリウム、カルシウムなどのミネラルといった多くの栄養素が含まれている。

「ほうれん草」と比較してみると、ビタミンCが約5.5倍、鉄分は約1.5倍、カルシウムは約5.3倍も含まれている。
毛細血管の血行を促進させシミやクマの改善に効果のあるビタミンKもほうれん草より若干多い。

強い抗酸化力を持ち、新陳代謝を高め皮膚や粘膜の乾燥を防ぐ働きのあるビタミンAに体内で変換されるβ-カロテンの量もほうれん草より多い。


※詳細はこちら

大根の根っこより、栄養のある葉っぱ、大好きなのです。
葉大根のお漬物、お浸しなどで食べています。
(近くのスーパーで大根の葉っぱが廃棄されてるのを見て、とても悲しく思う私です。。。)

種まきした葉大根の収穫が待ち遠しいです♪♪♪

また、映画を見ました。
見たのは、東野圭吾原作、福山雅治主演の「真夏の方程式」です。

日本中を感動で包んだ『容疑者Xの献身』に続く映画『ガリレオ』第二弾!
福山雅治=湯川学が映画で挑むシリーズ史上最も切ない「謎」の方程式。
2013年最大の感動超大作。 

【ストーリー】
手つかずの美しい海が残る波璃ヶ浦。その海底鉱物資源の開発計画の説明会に招かれた湯川は、旅館「緑岩荘」に滞在することに。そこで湯川は一人の少年・恭平と出会う。恭平は親の都合で、夏休みを伯母一家が経営する旅館で過ごすことになったという。翌朝、堤防下の岩場で男性の変死体が発見された。男は旅館のもう一人の宿泊客・塚原。これは事故か、殺人か・・・思わぬ形で事件に巻き込まれていく恭平、環境保護活動にのめりこむ旅館の一人娘・成実。観光業がふるわず廃業を考える伯母夫婦。死んだ塚原はなぜこの町にやってきたのか。事件を巡る複雑な因縁が、次第に明らかになっていく。そして湯川が気づいてしまった事件の哀しき真相とはーーー
【解説】
日本中を感動で包んだ『容疑者Xの献身』に続く映画『ガリレオ』第二弾! 福山雅治=湯川学が映画で挑むシリーズ史上最も切ない「謎」の方程式。2013年最大の感動超大作。
---
美しい海を誇る町・玻璃ヶ浦で発見された男の変死体。当初単純な事故と思われたものが、やがて16年前のある事件との関係が浮かび上がってくる。
「科学技術と環境保護」というテーマを織り交ぜ、科学者の湯川が環境保護活動家との対立を通し、どのような考え方を持っているのかを描いている。
2013年度の邦画実写第1位となった。


福山雅治が大好きです♪♪♪
そして、作家の東野圭吾も♪♪♪

今回も驚きの展開、悲しいストーリーでした。

感想ですが、感動です。。。
愛情、そして、少年の今後と、心に深く響く映画でした。

そして、舞台となってる場所、とても自然あふれるところで、海がとても綺麗なんです!!!
↑海好き(w) 愛媛県の伊予鉄道の高浜駅がロケ地のようです。詳細はこちら
  映画を見終えて、以前から行きたかった、四国の愛媛に一層と行きたくなりました。。。


ラストに少年に語りかける湯川と涙を流す少年。。。

大泣きした三十路オンナでした。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
素敵な映画に涙して、葉大根の双葉に喜びを感じで。イイですね♡
愛媛、主人の甥っこ子家族が転勤で住むことになって、みんなすっかり愛媛が気に入ってしまって、再び転勤命令が下った甥は、単身赴任ちゅうw
愛媛、きっと人も風景も温かいのだろうなと思っています。
2015/04/14(火) 09:20:20 | URL | mimiha #-[ 編集]
葉大根は作ったことないけど、大根の葉っぱは大好きです。
菜っ葉類の中でも実はピカ一に美味しいのではないかと思ってますよ~
能登の魚醤を使った「貝焼き」という料理があって、味付けはイシル(ナンプラー・ヌクマムでも可)のみで煮浸しみたいなのを作って、溶き卵でとじるのですが、この食べ方が最高に旨いです。
収穫できたらぜひ挑戦してみてください!
2015/04/14(火) 13:01:49 | URL | abu71_nomin #gGj3Lv6Q[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>mimihaさん

mimihaさん、こんばんは♪

はい、これからの収穫が楽しみです♪
愛媛、本当にいいところのようですね!!!
益々行ってみたくなりました♪♪♪

mimihaさんがお住まいの所も、私、好きですよ♪♪♪

日本には沢山のいいところがありますね♪♪♪

>abu71_nominさん

abu71_nominさん、こんばんは♪
大根の葉っぱ、美味しいですよね♪

ナンプラーで食べる貝焼き、とても美味しそうですね!
ナンプラー好きの私(w)
作ってみますね♪♪♪
教えてくださって、ありがとうございます♪♪♪
2015/04/15(水) 20:07:39 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
小さい頃からわかめ大好きです(^^)
ブッフェなんかでも山盛り食べてます♪
2015/04/15(水) 20:28:43 | URL | えりぷー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>えりぷーさん

えりぷーさん、こんばんは♪

ワカメ、ヘルシーでいいですよね♪
私も大好きです!!!
2015/04/20(月) 19:15:37 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3022-8b54e47d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。