三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

こぼれ種としあわせのパン
ベランダ活動で日々発見があり、びっくりすることが多い三十路オンナです。

プランターに↓が。

IMG_0483[1]

???

昨年育てた紫蘇で、土の再利用で、こぼれ種から発芽したようです(w)

IMG_0484.jpg

こぼれ種(self-sown seed/seedling)とは、人間が意図的に蒔いた種子ではなく、植物から自然にこぼれ落ちた種子や、その種子から生えてきた植物のことである[1]。単に輸送中などに意図せずこぼれた種子をこう呼ぶ場合もある。

■こぼれ種でも生育する植物の例
パンジー
ネモフィラ
アリッサム
カモミール


お庭で育ててる方はよくあるのでしょうが、
ベランダでもこぼれ種で発芽あるのですね(w)うふふ

紫蘇が大きくなったら、薬味代わりに使ってみたいと思います。

ベランダ活動後に朝食を食べながら映画を見ました。

見たのは、「しあわせのパン」です。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
北海道の静かな町・月浦に若い“夫婦”が営むパンカフェがあった。実らぬ恋に未練する女性、出ていった母への思慕から父を避ける少女、生きる希望を失った老夫婦が次々と店を訪れる。彼らを優しく迎えるのは、二人が心を込めて作る温かなパンと手料理、そして一杯の珈琲だった。

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
三島有紀子(ミシマユキコ)
大阪府生まれ。18歳から8ミリのインディーズ映画を撮り始める。大学卒業後NHKに入局し、主にドキュメンタリー番組を中心に手がける。「映画を撮りたい」という思いからフリーランスになって以降は映画の脚本執筆や、テレビドラマの演出などを中心に手がけ、映画『しあわせのパン』で初の長編映画監督を努める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)




まさしく、私の大好きなほのぼの系の映画です♪♪♪

北海道の夫婦が経営してるカフェ。
そこに通うお客さん、そして、二人が提供する美味しそうなお料理にコーヒー。
癒されながら、美味しいお料理も楽しめる素敵なカフェなのです♪♪♪

コーヒー好きの私、そして、パンも大好き♪

まったりと朝食を食べながら、映画を満喫できた三十路オンナです♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ほのぼのは生きる希望になりますよね✿
現実は厳しくて、傷つくことも多くあります。
私も、ほのぼの大事にしたいです♡
そして紫蘇。お助けハーブですね!!
2015/05/20(水) 14:38:51 | URL | mimiha #-[ 編集]
思わぬ嬉しい出来事でしたね!
こぼれ種から芽が出て元気に成長して・・・
植物ってたくましいな~^^

しあわせのパン、かもめ食堂みたいな感じでしょうか?
癒されそうですね^^
2015/05/20(水) 23:43:12 | URL | ことゆり #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>mimihaさん

mimihaさん、こんばんは♪

そうですね。
楽しいことなどいいことを発するオーラって大切ですよね♪♪♪

mimihaさん、ほのぼの系ですよ♪♪♪
mimihaさんに私、毎日、癒されています♪♪♪

いつもありがとうございます♪♪♪

>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

はい、こぼれ種、とても嬉しかったです!!!うふふ
植物って、すごいですね♪♪♪

映画も似た感じで、ほのぼの系です。
機会があったら、見てください♪
2015/05/24(日) 23:44:20 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3026-3ad569a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
