三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

こっそりと空きスペースと初摘みミント
チキンステーキを作った三十路オンナです。

IMG_0465.jpg
※塩麹に漬けこんだチキン。市販ピーマン、キュウリ、ベランダ産人参が付け合わせ。

はい、人参を収穫したのです♪

種まき病で、こっそりと、またベランダに空きスペースに種まき(w)
こんな人参さんが収穫できました♪♪♪
11190310_940930375957739_1018108344_n.jpg

とても美味しかったです♪♪♪

ベランダにパセリ同様、モサモサ状態なのが、ミント
11078917_856805041028105_1414294549_n.jpg

これから、暑くなってくると、ハーブのミント活躍しそうです♪♪♪

ミント (Mint) はシソ科ハッカ属(ミント属、メンタ属)の総称。ほとんどは多年草だが、一年草の種も少しある。
ミントおよび学名・メンタはギリシャ神話に登場するニンフのメンテーに由来する。

葉は、爽快味および冷涼感を与えるメントールに富むため、ハーブとして料理、カクテルや菓子、薬用酒などの材料となるほか、精油(エッセンシャルオイル)は香料として食品や歯磨き粉に添加されたり、アロマテラピーに用いられる。モロッコでは緑茶と生のミントを混ぜた茶を飲む。

漢方薬(生薬名:薄荷葉(はっかよう))としても清涼、解熱、発汗、健胃などの目的で用いられる。

■初摘みミント
その年、花が咲く前最初に刈り取ったミントをいう。雑味が少なくフレッシュな香りが特徴的。およそ6月から9月の間に花が咲くので、収穫時期はそれと同じくらいか少し前。 花が咲くとエネルギーがそこに注力し、香りが弱くなってしまうことからこの概念が生まれた。

■ふやし方
株分けとさし芽とタネまきができます。

株分けは植え替えと同時に行います。土を落として古い茎はすべて取り除き、芽を3~4本を一株にして植え付けます。もうすでに茎が長く伸びている場合は4節ほど残して切りつめてからか植え付けましょう。

さし芽は茎の先端を5~6cmに切って1時間ほど水にさして水揚げをしてから、湿らした用土を入れた鉢に挿します。根が出るまで乾かさないように半日陰の場所で管理します。

タネまきは春4月と秋9月にできます。自家採集したタネは親株に比べて香りが弱いもの株が出ることもあるので、市販のものを買い求めた方がよい。



人参を収穫して、その空いたスペースに何の種まきしようか、妄想中の三十路オンナです(w)
↑もう、病気。。。(ボソ)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、はじめまして。
コメントいただきましてありがとうございました^^
ベランダ菜園、凄い!本格的ですね!
ベランダ菜園でもにんじんが育つなんてびっくりです。
ミントがもさもさ、うらやましいっ!
パセリもミントも、以前トライして全滅しちゃったんです(泣
ベランダ菜園のコツ、教えてくださいね^^
2015/04/25(土) 21:04:04 | URL | ことゆり #-[ 編集]
人参~~♡
人参 可愛くできて.!
もう絶対に美味しいに決まってます。
そして塩麹! 鳥さんと塩麹は相性が良いようですね。めちゃんこ柔らかくなるとききましたよ!
しあわせな時間嬉しいものですね♡
2015/04/26(日) 13:17:03 | URL | mimiha #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはよう御座います。今日も横浜は初夏の陽気だそうです。 今日は友人と銀座で待ち合わせ、lunchしてきます。

ベランダ菜園・・・素敵ですね! ミント・・・爽やかで良いですよね! NYの我が家では・・・昔、昔、植えたherb、ミントも厳寒の冬にも耐えて・・・春になると頭を出して来ます。 NYの菜園は遅霜の降りる5月半ばが過ぎなければ野菜などは植え付け出来ませんが・・・夏には沢山の野菜の収穫を夢見て家庭菜園遣っています。

ベランダで人参・・・驚きです! 植えたお野菜を収穫して食べる事が出来るなんて・・・嬉しいですね! 美味しかった事でしょう。

☆ いつもコメント頂いて有難うございます。 今日も素敵な一日に!
2015/04/27(月) 06:15:19 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

そして、コメントありがとうございます♪
とても美味しそうなお料理で、更に私の好きなものばかりで、コメントさせていただきました♪♪♪

ことゆりさんも是非ベランダ菜園楽しんでくださると嬉しいです♪
ことゆりさんのお料理、勉強して作ってみたいと思います!!!

>mimihaさん

mimihaさん、こんばんは♪

うふふ。
空いたスペースに我慢できずに種まきしてしまいました(w)
ちびっこ人参ですが、まだあるので、少し我慢して収穫予定です(w)
塩麹にチキン、とても相性がよく、美味しかったです♪

>Taeko Yanagidaさん
Taekoさん、こんばんは♪

銀座のランチはとても美味しそうでした♪♪♪
また、日本で楽しい時間を過ごしてくださいね♪

NYの菜園、私もとても楽しみにしています♪

Taekoさんはお料理がお上手で、収穫されたお野菜、美味しいお料理に使われていて、参考になります!!!

こちらこそ、コメントありがとうございます♪
2015/04/29(水) 19:29:07 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3030-1831dac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
