三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

数年ぶりの鯖寿司とお漬物
ランチに鯖のお寿司を食べた三十路オンナです♪
11355959_1657495234479156_1100220575_n.jpg

鯖、大好きなお魚の一つです。

鯖寿司を作ってみよう!!!」と思い、生食用の鯖がゲットできず、
過去、加熱用の鯖は本当に加熱しないといけないのかと、調べた経験あり。。。
↑加熱用を生食で鯖寿司にしてる人がいるかとか。。。本当にお腹壊すの???とか。。。阿保すぎます。。。(ボソ)

場所によって、生食用の鯖は普通に販売されてるので、いいなと思います!!!
↑鯖好きなので(w)

数年ぶりの鯖寿司、とっても美味しかったです♪♪♪

そして、食べながら読書Time。
「英国一家、日本を食べる」を読みました。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
市場の食堂から隠れた超名店まで、ニッポンの味を無心に求めてー東京、横浜、札幌、京都、大阪、広島、福岡、沖縄を縦横に食べ歩いた100日間。

【目次】(「BOOK」データベースより)
トシがくれた一冊の本ーパリ/新宿・思い出横丁ー東京1/相撲サイズになる料理ー東京2/世界的な有名番組ー東京3/特上級の天ぷらー東京4/ふたつの調理師学校の話/歌舞伎町のクジラー東京5/カニとラーメンー北海道1/海藻のキングー北海道2/町家に泊まるー京都1〔ほか〕

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
ブース,マイケル(Booth,Michael)
英国・サセックス生まれ。トラベルジャーナリスト。フードジャーナリスト。枠にはまらない食への飽くなき好奇心と探求心が身上。2010年「ギルド・オブ・フードライター賞」受賞。パリの有名料理学校ル・コルドン・ブルーにおける1年間の修業とミシュラン三ツ星レストラン、ジョエル・ロブションの“ラテリエ”での経験をつづった“Sacr´e Cordon Bleu”は、BBCとTime Outにおいて週刊ベストセラーに


UKのある一家が実際に日本を訪問し、日本の食文化を満喫するお話です。
実際に体験された話なので、読んでいて、
海外の方には意外と思われる事や日本人の私でさえ、知らない食べ物の話もありました。

確かにUK在住のお友達、日本食には興味深々で、数年前に来日した際は日本食漬けでした(w)
お刺身、お寿司を始め、焼き鳥などなど(w)
それにお付き合いした私は当然、太りました(w)

改めて、日本食の良さも感じられ、また、UKにも行ってみたいと思った私です♪♪♪
既にTVで放送されてるようですが、私はまだ見たことがなく。。。
次の放送は忘れずに見てみたいと思います♪♪♪

読書後にベランダ活動。
夏は何回も。。。

キュウリ、一気に大きくなっています♪♪♪
11353012_1450759935239078_776906786_n.jpg

明日には収穫???

生で食べるのも好きですが、
大好きな糠漬けにして食べたいと思う三十路オンナです♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
鯖寿司・・・・・美味しいですよね~~~
うっとり^ ^

そして胡瓜、お見事な大きさに!
糠漬け大好き♡
2015/06/03(水) 12:19:34 | URL | mimiha #-[ 編集]
こんにちは~。
サバの食あたりは悶絶モノの苦しみです。
まさに身体が海老のように曲がり
「こんなに苦しいのならイッソのこと死にたい」
と思うほどです。
あれ以来、サバは見るだけでゾッとします。
要注意ですっ!

タニタ 見ましたよ~。
面白かった(^'^)です。
予備知識があったので更に深く楽しめました。
それにしても優香があんなに芝居が上手いとはビックリ。でした。

↓上手いっ!
2番目が臨場感満載っ
我が冷凍庫も謎の物体がたくさんあります(^'^)
2015/06/04(木) 13:34:42 | URL | kiraln #Zr2/WiYY[ 編集]
鯖寿司、私も大好きです。
京都は鯖寿司が有名で各店それぞれ微妙に味が違い、京都人はそれぞれの贔屓のお店があります。
私も京都に住むまではそれほど鯖寿司に執着は無かったのですが(関東はどちらかと言えばバッテラですよね)、今は京都の極太鯖寿司のとりこです(笑)

この本、本屋さんで見かけた事あります。
面白そうですね!うちも外国人来客多いので読んでみると参考になるかもしれませんね。 でも仰る通り、日本に来る外国人、かなりの日本食通ですよね。
2015/06/04(木) 21:56:13 | URL | kiki #-[ 編集]
三十路オンナさま

↑から続けて・・・鯖鮨・・・大好きです! 私はバッテラでは無く、厚く切られた鯖鮨が好きです。そして、炙りも美味しいと思います。 美味しいですよね~~食べたく成りました。

凄い~~胡瓜、大きく成っていますね~~素晴らしい!これから暫くはテラスのオーガニック胡瓜を楽しめますね!

素敵な菜園、enjoyしてくださいね!
2015/06/05(金) 15:00:47 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>mimihaさん

mimihaさん、こんばんは♪

はい、とても美味しかったです♪♪♪
mimihaさんも菜園のお野菜で、
糠漬けを楽しんでくださいね♪
体にもいいですし、何より美味しいです!!!うふふ

>kiralnさん

kiralnさん、こんばんは♪

あ、やはり、鯖って生食は危険なのですね。。。

よかったです、踏みとどまって(w)

kiralnさんのおかげで、またはじめました!!!
ありがとうございます♪♪♪
とても刺激を受けています、kiralnさんに!!!

映画を観てくださったのですね!!!
ありがとうございます♪♪♪
優香、本当にびっくりですよね。
大笑いした映画です(w)うふふ

> kikiさん

kiki さん、こんばんは♪
鯖寿司がお好きで嬉しいです♪♪♪

やはり、京都の鯖寿司は美味しいのですね。
京都のお寿司、いつか食べてみたいです♪♪♪

本、面白かったので、是非読んでみてくださいませ♪

日本人も知らない事も書いてあって、改めて日本食の奥深さを感じました♪♪♪
>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

Taekoもお寿司大好きですよね♪♪♪うふふ

キュウリ、収穫がはじまりました!!!
お漬け物にするのが楽しみです♪
Taekoさんもご実家、そしてNYのお庭でGreenLife楽しんでくださいね♪♪♪
2015/06/08(月) 19:15:19 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3046-59cde8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。