三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

塩麹でお漬物と育苗ポット
キュウリの収穫期が始まって嬉しい三十路オンナです♪

塩麹に漬けたキュウリのお漬物です♪
53fffd89360688480ea25fdf.jpg
↑塩麹は食材と合わせるだけという手軽な調味料なので、料理スキルの低い私には有難い。。。(ボソ)

そして、夏といえば、毎日食べてるところてん♪♪♪
11352294_1646252592274360_2109054686_n.jpg

ところてん(心太または心天、瓊脂)は、テングサやオゴノリなどの紅藻類をゆでて煮溶かし、発生した寒天質を冷まして固めた食品。それを「天突き」とよばれる専用の器具を用いて、押し出しながら細い糸状(麺状)に切った形態が一般的である。

関東以北および中国地方以西では二杯酢あるいは三杯酢をかけた物に和辛子を添えて、関西では黒蜜をかけて単体又は果物などと共に、東海地方では箸一本で、主に三杯酢をかけた物にゴマを添えて食べるのが一般的とされる。また、醤油系のタレなどで食べる地方もある。


たっぷりの辛子で食べる私です(w)

ところてんのおかげで、朝から目覚めモードになるのです(w)
そして、ベランダへGo!!!

またまた、やってます。。。
育苗ポットが。。。増えていく。。。
25484.jpg
ナスタチウム増殖計画進行中

日本のジメジメした夏は苦手ですが、
ところてんを食べて暑さを忘れて、水やり頑張ろうと思う三十路オンナです(w)

川柳もどき

■辛子溶き 暑さも吹き飛ぶ 心太♪

■夏鰹 麦酒進みて 満腹だ(w)
↑さっぱりとした鰹も美味しい季節ですね♪大好きなのです、鰹♪♪♪

■毎夜混ぜ 糠漬け浸かり 飯進む(w)
↑お漬物とご飯は最高コンビだと思う私です(w)


お粗末さまです。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。
ところてんも地方によって食べ方が違うのですね。なるほど~。
ウチは岐阜県ですが箸一本では食べませんね。
でも三倍酢を掛けて頂きます、
が 酸味系は苦手なんですぅ(;_:)
だからところてんも滅多に食べないです(笑)

充分大人なんだけどお子ちゃま口のkiralnです❤
2015/07/01(水) 14:44:06 | URL | kiraln #Zr2/WiYY[ 編集]
糠漬け これが無くては夏は過ごせません。食欲なくても糠漬けで元気になれますよね! 胡瓜。ご自分で育てたものはどこのより美味しいかと思います。
2015/07/01(水) 18:50:44 | URL | mimiha #-[ 編集]
塩麹、困った時の味付け救世主。幅広く使えて便利ですよね。私も手抜き料理の時の定番です(汗)

そうそう、ところてんは地域によって味が違うんですよね。京都に来たばかりの頃黒蜜の甘いところてんが出てきてビックリした事があります。ところてんは酢醤油+辛子が一番ですよね♪
今でも黒蜜ところてんは苦手なので久しくところてんを食べていません。
2015/07/01(水) 21:29:51 | URL | kiki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3052-0f75dbe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
