三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

なんのはな?
ベランダのラベンダーの香りに癒される三十路オンナです♪

11374141_775462362551984_1716536457_n.jpg

そして、あるお野菜のお花にも(w)

11372119_812878392094622_1735491942_n.jpg

なんのはな???

人参です!!!
こちらからも見れます。

ニンジン(人参、学名:Daucus carota subsp. sativus)はアフガニスタン原産のセリ科ニンジン属の2年草。
属名 Daucus、種小名 carota はラテン語でそれぞれ「パースニップ」、「ニンジン」の意。 英名 carrot、また栄養素カロテン(カロチン)の名は後者に由来。

日本への伝来は16世紀で、この頃は葉も根と同様に食用としていたが、明治時代以降では一般に根のみを食べるようになった。現在でも地域によっては、間引きのため抜去された株が葉を食べる商品として出荷されることがある。

カロテン類が豊富。カロテンの呼称がニンジンの英語名である「キャロット」に由来するように、ニンジンのカロテン量はずば抜けて多く、中くらいの半本で、1日のビタミンA必要量がとれるほどである。またビタミンB・C、カルシウム、鉄も多く、栄養的価値が高い。β-カロテンを多く含み、カロテノイドの一種であるリコピンを多く含むトマトといっしょに食べると癌予防によいと言われている。

まれに出荷される葉は、野菜炒め・天ぷら・お浸しなどで食べることが可能である。味はセリに似て、独特の清涼感がある。


130㎝位の大きさまで成長しています(w)

人参、大好きなお野菜の一つです。
葉っぱが大好きで、香草のようで、サラダにもして食べています。

野生児の私でも、さすがにお花は食べられないでしょう。。。

お花も楽しめるベランダでの家庭菜園、お勧めです♪♪♪

そして、夏野菜のトマト収穫が続いてるので、ベランダ産トマトでパスタを作りました。
IMG_0887_R.jpg
↑トッピングにベランダ産バジル。

今度はトマトで何を作ろうか、レシピを探す日々が続きそうな三十路オンナです。
↑簡単にできるものを探す日々です。。。料理スキル低いので。。。(ボソ)

川柳もどき


■初夏続き アイス続きで 虫歯なり(w)

■一休み 泳いだ後の かき氷♪
↑海好きなので。本当は旅行で海に行きたいのですが、水やりのため我慢です。。。

■浴衣着て 祖母と手つなぎ 夏の夜♪


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
浴衣着て・・の句に胸キュンになりまし
た^^   温かな気持ちが広がって、
優しい心が伝わってきました。
日本の夏。イイですね。
2015/07/09(木) 15:34:31 | URL | mimiha #-[ 編集]
こんばんわ!
ベランダにラベンダーがあるだなんて素敵~
人参のお花ってかわいいですね★
ベランダで作ったものでパスタができるなんていいなあ~
私の家はちょっと交通量が多いので今はベランダ栽培を控えているのですが、ハーブくらいは育てたいなぁと思っています。
2015/07/09(木) 22:00:40 | URL | prego #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはよう御座います。  今日も涼しい一日でした。一日中、一人でしたから・・・沢山のアイロンかけをしました。すっきり~~

ラベンダー良い香りがして・・・涼やかですよね!我が家も道沿いに沢山のラベンダーが植えてあり、満開です!

テラスのトマトでpasta!素敵ですね~~もう、収穫出来て良いですね!我が家のトマトは・・・マダマダ先のようです。

今日も良い日で!
2015/07/10(金) 06:35:27 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>mimihaさん

mimihaさん、こんばんは♪

夏休みに祖母の家にいって過ごしたことを想いだしました♪
懐かしい想い出で、楽しかったなと♪

日本の夏も風流でいいですよね♪♪♪

>pregoさん

pregoさん、こんばんは♪

人参、とっても大きくなっていて(w)うふふ

可愛くて、水やり継続して、眺めて楽しんでる私です♪

ハーブ栽培、とてもいいですね♪
是非、お家でもハーブ楽しんでくださるとうれしいです♪♪♪
とても癒されますし♪♪♪

>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

そちらはとても過ごしやすいようですね♪
Taekoさんのお庭にもラベンダーがあるのですね♪
香りがとてもいいですよね♪
大好きな香りの一つです♪

トマト、間もなく収穫されるでしょうね。
UP楽しみにしてます♪♪♪
2015/07/10(金) 18:39:50 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ベランダお野菜で、カプレーゼとパスタ!!!
素晴らしいですね
人参もあったのですね〜
実は私も、人参のお花が大好きです
我がポタジェでも、咲いています
可愛いので、そのままにしておいたら、こぼれ種で、自生しています(笑)
ボーダーガーデンの人参は、食べる物ではなくてお花を見るための物なんです
レースフラワーに似ていますよね(o^^o)
2015/07/13(月) 20:58:28 | URL | カリーナ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>カリーナさん

カリーナさん、おはようございます♪

カリーナさんも人参のお花、楽しまれたのですね!!!
とっても嬉しいです♪♪♪

とても可愛らしいお花ですよね。
初めて人参のお花を見た私です♪うふふ

カリーナさんのバジルのお料理もマネっこさせていただきますね♪♪♪
2015/07/15(水) 05:29:36 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3058-6a66164b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
