三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Mother's day part2 海老の詰め放題に挑む
母の日の出来事を忘れないためにUPしたいと思う三十路オンナです。
↑忘れやすいので。。。

その後、またバスに乗り、次の場所へ移動です。

そして、道の駅「越前」に到着。
IMG_0580_R.jpg
ここで、海老の詰め放題がありました。

海老大好き星人の私!!!
もちろん、テンションUPです(w)

海老星人として、頑張りましたが、結果は・・・
母の方が私以上に沢山詰めていました(w)

sharimps.jpg
私は最後の方で、これ以上詰めるのはルール違反では?と思い、
常識範囲で自制したのですが、
こういう時はお祭りモードなので、結構、これははOK???というのも許されるのですね(w)

そして、沢山、詰めた海老は夜にお刺身で頂きました♪♪♪

その後、道の駅では母も私もお買い物のモードにスイッチON(w)
IMG_0578_R.jpg

福井といえば、鯖のへしこ♪
IMG_0577_R.jpg
糠漬け好きなので、もちろん買いました♪♪♪

へしことは、鯖に塩を振って塩づけにし、糠漬けにした若狭地方および丹後半島の伝統料理。越冬の保存食として重宝されている。

若狭の特産品・土産物として、漬け込む魚の種類も「鰯へしこ」「河豚へしこ」などが加わり、福井県で親しまれている。ぬかを軽く落とし火であぶったものはお茶漬けや酒の肴に良い。新鮮なものであれば刺身で食べることもできる。


ハタハタ、カニなど福井の海産物があり、お手頃なお値段で販売されていました。
IMG_0576_R.jpg
はまちが1尾で250円、かにが1500円です!!!
IMG_0574_R.jpg
IMG_0565_R.jpg
鯖のへしこ、蟹のお味噌汁、昆布、とろろ昆布などなど、お買い物を楽しんだ母と三十路オンナでした♪

また、続きは次回に。。。

川柳もどき

■車酔い 薬を忘れて 母自爆(w)
↑母は車酔いするので。。。途中で薬を購入したのです(w)

■父土産 手軽に饅頭 おざなりさ(w)


■SAの 長蛇に並ぶ トイレ待ち。。。

お粗末さまです。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
北陸まで足を延ばしてたんですね~
魚の糠漬けは北陸の名産ですが、究極はフグの卵巣の糠漬けですね。
煮ても焼いても毒が抜けないのに、塩漬け⇒糠漬けを経ると無毒化されるみたいで、普通に売られてます。
また機会があれば金沢までお越しください~
2015/07/16(木) 23:51:19 | URL | abu71_nomin2 #gGj3Lv6Q[ 編集]
海鮮大好きな私には夢のような光景です~(^^)
2015/07/17(金) 17:31:57 | URL | えりぷー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>abu71_nomin2さん

abu71_nomin2さん、こんばんは♪

はい、行きましたよ!!!
とっても素敵なところですね♪♪♪
大好きになりました♪♪♪

また、機会を作って行ってみたいです。

フグの卵巣の糠漬けってあるのですね!!!
そして、糠漬けにすると無害化!!
これはとっても面白いですね♪♪♪

奥深い糠漬けですし、勉強になりました!!!

ありがとうございます♪♪♪

>えりぷーさん

えりぷーさん、こんばんは♪

はい、海鮮好きの方にはとても楽しめるところだと思います♪
また、行ってみたいと思ってる私です♪♪♪
2015/07/19(日) 20:28:26 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3064-0f1938c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
