三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

青の洞窟とインサラータ・カプレーゼ
チーズ大好きな三十路オンナです♪

大好きなモッツァレッラとベランダ産バジルとトマトでカプレーゼ♪♪♪

モッツァレッラ(伊語: Mozzarella)は、イタリア産のチーズの一種である。モッツァレラ、モザレラとも表記される。イタリア南西部のカンパニア州が原産。

くせの無い味わいで、独特の弾力ある歯ごたえが特徴である。熟成工程を経ないため、フレッシュチーズに分類される。

モッツァレッラという名前は、その製法にちなみ、「引きちぎる」を意味するイタリア語「mozzare」に由来するとされる(硬い表面が無いため、「シャツを着ない」を意味する「scamozzata」を語源とする説もある)。

そのまま食べてもよいが、味や香りにくせがないのでパスタやピザ、グラタンなどの料理に広く使われる。

生のモッツァレッラのスライスとトマトのスライスを合わせてバジリコを添えたサラダは、インサラータ・カプレーゼ(Insalata Caprese, カプリ島のサラダ)と呼ばれ、カンパニア地方の前菜では定番である。


とっても美味しかったです♪

カプリって、以前から行きたいと思ってる場所の一つです。
青の洞窟を実際に見てみたいのです!!!
海が好きなので、いけるといいなと思います。

昨日、また園芸店へ(w)
時間があると、どうも寄ってしまうのです。。。

IMG_0878_R.jpg

お店によって、取扱いの植物が違うので、色々とお店めぐりすると楽しいです♪

ちなみに、今回、目を引いて買いそうになったのは食虫植物(w)

IMG_0880_R.jpg

食虫植物(しょくちゅうしょくぶつ)は、食虫という習性を持っている被子植物門に属する植物の総称。食肉植物、肉食植物と言われる場合もある。食虫植物は「虫を食べる植物」ではあるが、虫だけを食べてエネルギーを得ているのではなく、基本的には光合成能力があり、自ら栄養分を合成して生育する能力がある。


日本食虫植物愛好会って、あるのですね(w)

今度は食虫植物にはまって、愛好会に入会しないように気を付けたいと思う三十路オンナです(w)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

↓から続けて・・・モッレラでカプレーゼ、三十路オンナさまは、トマトもテラス採れですものね!素敵です~~さっぱりしているので・・・夏のappetizerには良いですよね!

昔、カリブに行った時・・・何だか猫ちゃんが沢山いて、吃驚しましたよ!restaurantでも足元に何匹も遣って来て・・・遊んでいるんですよね。のんびりして・・・海の色が青く、とても綺麗でした!

食虫植物・・・上手に虫を獲るんですよね! 確かに虫だけで生活してる訳では無いようですが・・・

素敵な今日に!
2015/07/10(金) 06:44:28 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
私もチーズ大好き!
夏はベランダのトマトとバジルでカプレーゼ・・・いいよね~❤
キリッと冷やした白泡でいただきたいです。
(どこまでもお酒中心(((*≧艸≦)ププッ)

誕生日のお祝いコメント、ありがとうございました。
今年も飲んで、食べて、自分らしく過ごしたいと思います。
(飲んで食べてが自分らしいってどうかと思いますが(笑 )
2015/07/10(金) 22:23:33 | URL | ことゆり #-[ 編集]
はい!チーズ!
モッツァレラチーズ、お店で見かけて気になっていました(^^)クセがないんですね♪食べやすそう。
私もチーズ好きでゴルゴンゾーラチーズを買ったことがあります。
(クセ強く味も濃いめです。少量での購入がおすすめです~♪)

ハエとり草はこないだ売ってて同じく買ってしまいそうになりました (゚0゚;)なんだろう。あの惹きこまれるような魅力?
そん時は家はちらかってる方だけどもハエが湧くほどの汚部屋でもないからまァいいかー(・∀・)♪と思っていたけど

今ちょうどハエが1匹プーンとPCの光に集まってきたわ!(-_-;#)掃除しなきゃ… 
2015/07/11(土) 02:03:37 | URL | こっぺぱん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

Taekoさんが美味しそうなカプレーゼ、作られていたので♪♪♪

また、美味しい召し上がり方、UPしてください♪
楽しみにしています♪♪♪
カリブにいかれたのですか!!!
わー、素敵ですね♪♪♪
私、海が好きなので、海を楽しめるところ、沢山行きたくって♪♪♪

また、海など素敵なところにいって、色々と教えてくださいませ♪♪♪
楽しみにしています♪♪♪

>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

ことゆりさんとは好きなものが似てるなと勝手に思ってる私です♪♪♪

チーズって本当に美味しいですよね♪♪♪

ワインに必須、とても理解できます♪♪♪

そして、お誕生日、本当におめでとうございました♪
素敵な時間をこれからも沢山過ごしてくださいね♪♪♪


>こっぺぱんさん

こっぺぱんさん、こんばんは♪

チーズ、お好きでとても嬉しいです♪
ゴルゴンゾーラ、私も好きです♪♪♪

またお勧めのチーズ教えてくださいませ♪♪♪
食虫植物、何気に興味をひきますよね(w)うふふ
とても納得できる私です♪♪♪
緑も楽しめ、虫も退治する植物、すごいですよね(w)
2015/07/12(日) 18:21:19 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3065-e8cff6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
