三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

暑くなると、野菜の菌に癒される
夏野菜の収穫がとっても嬉しい三十路オンナです。

トマトやキュウリなど。
大好きなトマトです♪♪♪
22047R.jpg
中玉トマトの収穫祭♪♪♪
2015-07_R.jpg
画像なしですが、切ったトマトにバジル、塩、お酢、オイルの簡単サラダで朝食に頂くことが多いです。
↑朝弱いのです。。。次回、早起きできた時に。。。(ボソ)

そして、キュウリは今年も糠漬けに♪♪♪
20106R.jpg

野菜に含まれている乳酸菌や酵母をぬか床で繁殖させ、酸味や旨味を染み込ませたつけものが「ぬか漬け」。
江戸の食文化。胡瓜・茄子・大根といった水分が多い野菜を漬けこむことが多いが、肉、魚、ゆで卵、蒟蒻などを漬けてもよい。
現在の形の糠漬けができたのは江戸時代初期。江戸において、納豆などと共に健康を維持するための簡単な料理として食べられていた。

ビタミンB1と植物性乳酸菌、食物繊維が豊富。


江戸時代から続く糠漬け、納豆同様、とても素晴らしい食品だと思いました。
↑発酵食品好き、もちろん、納豆も大好き♪♪♪

今年は他の方のブログを拝見して、きな粉を入れてみました。
捨て漬けをして、お野菜を漬けると、乳酸発酵が進んで、とても美味しい糠漬けがいただけます♪♪♪
※その他にはパンとかも。詳細はこちら

そして、漬け水は捨てずに新たに糠を加えるといいようです。
昨年まで捨てていた私。。。

私は古漬けが好きなので、キュウリも数日漬けておきます。
ご飯、麺類と一緒に、また、糠漬けだけでも、美味しくて、
これからも糠漬け作りは続けたいと思います。

今度はどんな野菜を漬けようか検討中の三十路オンナです♪♪♪
↑変わった糠漬けを食べてみたく。。。ご存知の方、教えてくださるとうれしいです♪♪♪

川柳もどき

■江戸っ子の 古漬け茶漬けで 朝の膳♪
↑お茶漬けはいいですね。食欲がない時や急いでる時にさっと頂けます。

■入り糠に 塩水加え 夏の味♪
↑糠漬けって簡単です♪私にも出来るので(w)

■大樽に どぼ漬け並ぶ 江戸景色♪
↑お漬物屋さん(画像)、いいですよね♪私、本当にお漬物Loveなので。色んなお漬物、食べたいです♪♪♪ 



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

こんばんは~~ 未だ外は真っ暗です。段々明るくなるのが遅くなって来ました!未だ夏らしい日がないのに~~

素晴らしいテラス菜園・・・どのお野菜も素敵に育っていますね! tomatoも!!! 

糠漬け・・・美味しそう~~浅く使った青々とした胡瓜も良いけれど・・・私も古漬けが好きです!細かく刻んで生姜も微塵切りにして・・・温かいご飯にかけて食べたい!!!(昔は私も漬けていましたが・・・JPに毎年3か月帰るので、今は糠漬け作って無いんですよ)糠漬け良いですね。

☆ もし、ご迷惑でなければ三十路オンナさまのブログリンクさせて頂いても良いですか? お都合もおありだと思いますので・・・NOでも構いませんのよ!お返事頂いてからにしますから~~

素敵な休日を!
2015/07/18(土) 18:22:27 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪
NYはやはり日本とは違うようですね。

Taekoさんのお庭こそ、素敵です!!!
お花にお野菜に動物まで、とても自然をかじられ、豊かなお庭だと思う私です♪♪♪

Taekoさんも古漬け、お好きですか!!!
とっても嬉しいです♪♪♪
糠漬け、また是非、楽しんでくださいね♪♪♪

リンクの件、OKです♪
こちらこそ、ありがとうございます♪♪♪

今後も仲良くさせてくださると、とてもうれしいです♪♪♪
2015/07/20(月) 08:01:04 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさん こんばんは。
ご訪問どうも有難うございました。
カテゴリーを見せてもらったら、ご趣味が幅広くて、色々されているようで凄いな~と思いました。
私は、ただただ、明けても暮れてもお花しか載せてないので、つまらないかもしれませんが、よろしくお願いします。
年だけくっているのですが、漬物とかも全くできないんです。
ようするに下手で、おいしくないから作らないんです。
姉は上手なのに、この差は何なんだろう・・・と思ってしまいます。
こんな私ですが、よろしくお願いします。
2015/07/20(月) 19:19:03 | URL | ベルママ #-[ 編集]
糠漬け~♪♪
先日、パン食が続いて、うっかり糠の面倒をみないまま・・・ アルコール発酵してしまいました>< アルコールの匂いを早く消したくて、あの手この手をw 元に戻るまで、10日もかかってしまいました><
2015/07/21(火) 19:32:38 | URL | mimiha #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ベルママさん

ベルママさん、こんばんは♪

こちらこそ、ご訪問してくださり、ありがとうございます♪
いえ、全然たいしたことない私です。。。
お花、いいですね♪
本当は沢山育てたいのですが、
だめにしてしまうと、へこむので我慢しています♪
また、色々と参考にさせてくださいませ♪♪♪


>mimihaさん

mimihaさん、こんばんは♪

糠漬けですよ♪♪♪
うふふ

mimihaさんも糠漬け、楽しまれてるですね!!!

色々と奥深いですよね、糠漬けって♪
美味しい糠漬け、皆さんと楽しんでくださいね♪♪♪
2015/07/22(水) 19:44:51 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3067-36ccdf11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
