三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

秋の七草にミント
ミントも収穫してる三十路オンナです。
IMG_0966_R.jpg

すごい勢いで、成長しています。。。

手間もかからないので、いいのですが。。。
というわけで、ミントの消費も頑張っています♪

朝のヨーグルトに入れたり、トルコ風サラダにいれたりと。。。
2015-dddd6.jpg

■ペパーミントの効能・効果
偏頭痛、むかつき、鎮静、鎮痙、抗菌、防腐、発汗、利尿、中枢神経系(脳)の機能亢進、胃腸の機能調整、不眠



食べ過ぎ・飲みすぎなどで胃の調子が悪い時に消化を助けてくれます。また、腹痛や胸焼け、胃けいれんなどの症状を緩和。
鎮静効果があり、精神的な緊張を和らげ、イライラをしずめ、心身をリラックスさせてくれます。無気力や抑うつを改善する精神安定化作用。

乗り物酔には、ペパーミントティーを携行したり、サシェ(乾燥したハーブを小袋に入れたもの)を作って持って行くとよい。


ミント、効能が沢山あって、ハーブの中でも手間いらずで育てられると思います。

帰国後、危険区域の園芸店へ行ってしまいました。。。

大好きな桔梗、発見♪♪♪

IMG_1029.jpg

キキョウ(桔梗、Platycodon grandiflorus)はキキョウ科の多年性草本植物。
万葉集のなかで秋の七草と歌われている「朝貌の花」は本種であると言われている。絶滅危惧種である。


園芸店は買いたいものが一杯で、誘惑と戦いの日々が続きそうな三十路オンナです。。。

川柳もどき

■山深く 秋雨の中 咲く桔梗♪

■風流れ 桔梗の花弁 揺れ踊る♪

■秋になる 困った旨い 物ばかり。。。
↑秋って、美味しい物が一杯ですね。。。体重が。。。UPです。。。秋って危険。。。(ボソ)



お粗末様です。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おはようございます
わぁー桔梗 とっても綺麗に咲いていますね 私も桔梗 大好き!
やっぱり好きなものが似てますね〜
2015/10/01(木) 04:26:40 | URL | デコポン #-[ 編集]
時差ボケはありませんでしたか?
和食。特にお米の美味しさは❤ものですよね。
食欲の秋になって、しっかり体を作って
冬の向かうのよぉーーー!!
ファイトー^ ^
2015/10/01(木) 12:43:28 | URL | mimiha #-[ 編集]
ミント、以前は歯磨き粉的な感じであまり好きでなかったのですが、
最近海外で食べ過ぎだったり、胃が付かれたときにミントティを飲みます。
なんとなくすっきりするなーと思っていたんですが、今書かれていた効能を読んで、
おぉ!間違っていなかったのか!
と思いました。
実は今回の旅行でも胃が痛くなり、お土産にかったミントティーを現地で飲んでしまいました~!
2015/10/01(木) 23:43:45 | URL | prego #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます。今日は10℃・・・外は寒いのですが、日が差しがあって、室内は気分の良い一日になりそうです。

私の書斎の片づけをこの数日・・・途中で書類など捨てていいか?と読んでいると・・・さっぱり前に進みません( ;∀;)

ミント・・・我が家にも育ち放題ですが!ミントティーにしています。普通のティーにミントを入れて・・・飲んでいますよ!夏の間はアイスにしてましたが・・・今はホットで!ガラスのティーポットに入れて・・・ちょっと良い気分です!

☆ 我が家には桔梗が沢山茂ります!家人が頂いた種から育てましたが・・・今では、すごく沢山に成り、友人たちにも種を差し上げて・・・皆さま、上手に育てていらっしゃいます。

私も大好きなお花です!

今日も素敵な一日に!
2015/10/02(金) 01:53:04 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
こんばんは^^
2015/10/02(金) 22:40:05 | URL | ことゆり #-[ 編集]
あれ?コメント入力失敗しちゃった?
改めまして、こんばんは^^
ミント、手間いらず・・・以前私、1週間くらいで枯らしてしまったんだけど(笑
また頑張ってみたくなりました!
2015/10/02(金) 22:42:17 | URL | ことゆり #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪
デコポンさんとは好きなものが共通で、とても嬉しい私です♪
桔梗、とても好きな私なのです。
秋もいいですね♪♪♪

>mimihaさん

mimihaさん、こんばんは♪

時差ぼけは大丈夫でした!!!
とても楽しく過ごすことが出来て、また行ってみたいと思っています♪
心配してくださってありがとうございます♪♪♪



>pregoさん

pregoさん、こんばんは♪

ミント、確かにさっぱりとして、胃腸にいいですよね♪♪♪
ハーブの効果ってすごいですね!!!

私も旅行で食べ過ぎたのでミント持参すべきでした(w)うふふ


>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

ミントティー、私も夏、そして寒くなっても頂いてます♪
今年は私夏バテ防止をかねて、冷たい物は飲まないようにして、ミントティーもホットでいただいてました。

桔梗、育ててらっしゃるのですね♪♪♪
わー、素敵です♪♪♪
桔梗が満開のお庭、見てみたいです!!!


>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

二度もコメント、お手数おかけしました!!!

ミント、是非是非、また育ててみてください♪
丈夫なミントなので、楽しめると思います♪
2015/10/03(土) 07:45:33 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/05(月) 01:16:18 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3073-746aeba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
