三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

甘いハーブ
食事のお野菜が自給率100%だと嬉しく感じる三十路オンナです。
↑頑張ったかいがあったという達成感???

ベランダのレタス畑です♪♪♪
IMG_0871_R.jpg

トロ箱で生育中(w)

他のお野菜もあるので、スーパーで買うものって、お野菜以外のものです。
あ、でも、時々、育てていないお野菜も食べたくなり買う事もあります。

そして、また新たなハーブも追加されていたのです。

それはステビアです♪
IMG_0943_R.jpg
高さが2m位になってます(w)

ステビア(学名:Stevia rebaudiana)は、パラグアイをはじめとする南アメリカ原産のキク科ステビア属の多年草。草丈は50cmから1m前後、茎は白い細毛に覆われている。夏から秋にかけて、枝先に白い小花を咲かせる。別名はアマハステビア。

ブラジル及びパラグアイの先住民グアラニー族が甘味料と、医療用として、心臓病、高血圧、胸焼け、尿酸値を低くするなどの目的で使用してきた。グアラニー族にとっては、ステビアは神聖な植物であり、崇拝の対象であった。

ハーブとして、糖尿病や高血圧の治療や健胃剤、二日酔い、精神的疲労に対する強壮剤として利用されている


はい。。。
危険区域の園芸店で苗を見つけて、衝動買いです(w)
お花がどんな風に咲くのか、楽しみです♪♪♪

昨夜はトマトを収穫して、鶏肉のトマト煮を作りました。

IMG_0904_R.jpg
今年もトマトが満喫できて、とても嬉しい三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき


■清らかに 蛍の光 闇の夜♪

■じりじりと 暑さを感じる 蝉の声

■がら空きの お盆の電車 快適だ(w)
↑ラッシュは苦手です。。。(ボソ)

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

ベランダのレタス畑、お見事です!!夏の間のお手入れの成果ですね。
そしてこの時期にトマトの収穫もできるなんて感動ものです♪
2015/09/15(火) 11:50:24 | URL | ワビイ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
ワビイさん、こんにちは♪

いえいえ、私よりもワビイさんこそ
、沢山そだってらっしゃって、すごいと思ってる私です!!!

はい、まだトマト撤収できずに(w)うふふ
2015/09/15(火) 20:08:07 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
沢山のレタス。美味しそうです!!
お肉を巻いても、ただそのままでも、サンドイッチにも! レタスの食感っていいですよね^ ^  このベランダは幸せですね♡
ステビア、楽しみがふえましたねーーー!
2015/09/15(火) 20:10:32 | URL | mimiha #-[ 編集]
ステビアの葉、この間フラワーガーデンに行った時1枚食べさせてもらいました♪
甘くてビックリ!野菜って渋いイメージばかりだったので衝撃的でした~

日本の自給率の低さにも驚きですよね!
100%自分で補ってるなんてすごいですヾ(゚д゚)ノ゛
2015/09/15(火) 20:30:14 | URL | こっぺぱん #-[ 編集]
こんばんわ!
食事のお野菜の自給率が100%ってす、すごいです!!
もぅ農家になれます!
しかもちゃんとお料理をされていて、偉いです~
健康的な生活ですねー(^^)
お隣に住みたい~
2015/09/15(火) 22:00:19 | URL | prego #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>mimihaさん

mimihaさん、こんばんは♪

レタス、とても美味しいですよね♪

サラダから炒め物にも使えますし♪
また、衝動買いしました(w)うふふ
園芸店は危険区域です(w)

>こっぺぱんさん

こっぺぱんさん、こんばんは♪

ステビア、召し上がられたのですね!!!
とっても甘いですよね♪
私水やり後に葉っぱちぎってます(w)
日本、他の国より自給率低いですよね。
またこれからも自給率UPがんばります♪

>pregoさん

pregoさん、こんばんは♪

私も驚いてしまいました(w)
野菜はベランダ、とても便利です♪♪♪
本当にお近くだったら、おとどけしたいです♪♪♪

お忙しいようなので、栄養あるもの食べて、楽しんでくださいね♪
応援しています!!!
2015/09/16(水) 03:03:20 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3074-5c656f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
