三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ケンニップと来年はえごまで長生き目指せ???
トマト収穫が続く三十路オンナです。
夕食は中玉トマトを収穫して、鶏肉のトマトソースパスタです♪
時短メニュー 市販のトマトジュースで簡単パスタ
※ベランダ産バジルをトッピング

そして、紫蘇も毎日収穫です。
一日分です。
201549-1_R.jpg

納豆やお豆腐などに沢山使っていますが、余ってしまうので、
今年は「ケンニップ」に変身です♪
お握りにも使える紫蘇の醤油漬け

ことゆりさんに教えていただいたきました♪♪♪

胡麻がたっぷり入っていて、とても美味しいです♪♪♪
ことゆりさん、ありがとうございます♪♪♪

紫蘇が大好きな私です♪♪♪

「紫蘇」の由来
後漢末、洛陽の若者が蟹の食べすぎで食中毒を起こした。若者は死にかけていたが、名医・華佗が薬草を煎じ、紫の薬を作った。薬を用いたところ、若者はたちまち健康を取り戻した。「紫」の「蘇る」薬だというので、この薬草を「紫蘇」というようになった。

カロテン、ビタミンB、カルシウム、食物繊維、カリウムなどの栄養素を非常に多く含み、特にβ-カロテンの含有量は、野菜の中でトップクラスである。
胃液の分泌を促し、食欲を増進させるほか、健胃作用や食中毒の予防にも効果がある。


「紫蘇」の由来、面白いですね(w)

紫蘇はとても栄養価が高い日本のハーブで、もちろん、大好きな私♪♪♪
「ケンニップ」、韓国ではえごまの葉が使われるようです。

エゴマ(荏胡麻、学名:Perilla frutescens var. frutescens)はシソ科の一年草。シソ(青紫蘇)とは同種の変種。東南アジア原産とされる。地方名に「ジュウネン」(食べると十年長生きできる、という謂れから)などがある。

種子は、日本ではゴマと同様に、炒ってからすりつぶし、薬味としたり、「エゴマ味噌」などとして食用にされる。

他に、十味唐辛子の成分として加えられる例もある。

中世末期に不乾性油の菜種油が普及するまでは日本で植物油と言えばエゴマ油であった。

人体に不可欠な必須脂肪酸であるα-リノレン酸を、他の食用油に比べ類を見ないほど豊富に含んでいる



来年はえごま栽培検討の三十路オンナです♪


川柳もどき

■ゴマすって 紫蘇の葉漬けて 長生きよ♪

■冷奴 紫蘇巻き結びに 夏尽くし♪
↑夏、やっぱり、よく食べるのは冷奴です。暑くて、お料理するのが。。。という理由もあり。。。(ボソ)  

■生い茂る 夏至の日差しに えごの花♪ 
↑ミント同様、紫蘇も生い茂るベランダです(w)

■紫蘇えごま 長寿目指して 食べようか(w)

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おはようございます
ケンニップ 紫蘇でも美味しいんですね
私は、オカノリで作っていました 美味しいですよね〜ごはんがすすみます
この時期、美味しい紫蘇とバジル どうにかして保存しておきたいですよね
紫蘇は味噌とフープロでガーッとして 冷凍しておいています ごはんのお供に良いです
かなりの量の紫蘇が消費出来ます
ぜひお試し下さいませ
2015/08/12(水) 08:12:38 | URL | カリーナ #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはよう御座います。今日も涼しいNYです。今日は朝食を済ませてgolfに行って来ました。我が家から車で10分・・・ぐる~と廻って、1時に帰って来ました。でLunch・・・JPと違って、golfも簡単です。

ケンニップ・・・エゴマは簡単にもさもさと生えて来ますよ。我が家の菜園に随分昔、種を蒔いたのですが・・・今ではエゴマも紫蘇も勝手に毎年繁っています。

私もケンニップ、作っていますよ! 韓国ではポピュラーな食べ物で、缶詰でも売られています。 エゴマでも紫蘇でも美味しく出来ますし、おにぎりにして、海苔の代わりに巻いても美味しく頂けます。

沢山採れたトマト・・・pastaにして美味しそうですね! 我が家でも沢山採れ始めましたので・・・tomatoSourceにしておきたいと思っています。

今日も素敵な一日に!
2015/08/14(金) 03:00:19 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>カリーナさん

カリーナ さん、こんにちは♪

オカノリでケンニップ!!!
アイデアが素晴らしいです!!!
とっても勉強になります♪♪♪

紫蘇とお味噌、またまた私の好きそうなもの(w)うふふ

是非、作ってみますね♪
教えてくださって、ありがとうございます♪♪♪

>Taekoさん

Taekoさん、こんにちは♪

ケンニップ、ご存知で作ってらっしゃったのですね!!!
さすがです!!!
とても美味しくて、これからも作ります♪
トマト、また沢山収穫して、美味しいお料理を楽しんでくださいね♪♪♪
2015/08/15(土) 11:08:17 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3075-7bdfef8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
