三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

リトル・フォレスト
大量にバジルとシソを収穫した三十路オンナです。

IMG_0936_R.jpg

今年はこぼれ種で、色んなプランターに他のお野菜と一緒に生育してる紫蘇(w)
IMG_0942_R.jpg

消費しきれないほどの紫蘇なので、お友達にもおすそ分けしています。。。

夏はやはり、水やりは暑い中、大変ですね。

でも、私はベランダなので、まだ楽かと。。。

広い畑などの方は体力を消費されると思いますので。

ところで、「リトル・フォレスト」という映画を観ました♪

生きる=食べる=作る
自然の恵みを食べて、生きる力を充電する春夏秋冬の4部作。

<ストーリー>
“小森”は東北のとある村の中の小さな集落。いち子は一度都会に出たけれど、自分の居場所を見つけることができず、ここに帰ってきた。近くにスーパーやコンビニもない小森の生活は自給自足に近い暮らし。稲を育て、畑仕事をし、周りの野山で採った季節の食材から、毎日の食事を作る。                         夏は畑で採れたトマトを使ったパスタや麹から作った米サワー、秋には山で採ったくるみの炊き込みごはん、栗の渋皮煮ー。四季折々に様々の恵みを与える一方で、厳しさも見せる東北の大自然。時に立ち止りながら、自分と向き合う日々の中で、いち子はおいしいものをもりもり食べて明日へ踏み出す元気を充電していく・・・・・。
原作:五十嵐大介 『リトルフォレスト』(講談社「アフタヌーン」所載)
監督・脚本:森淳一 『Laundry』『重力ピエロ』
フードディレクション:eatrip
音楽:宮内優里
主題歌:「夏」、「秋」FLOWER FLOWER(gr8!records)

<キャスト>
橋本愛
三浦貴大
松浦茉優
温水洋一
桐島かれん


作者の五十嵐大介が岩手県衣川村(現:奥州市)で生活した際の実体験を元に作られた漫画が映画化されたようです。

私の理想とする生活で、全てでないですが、
このような淡々とした生活を送ってる私かもと思ったり。

お野菜を育て、自分で体験して感じとる主人公。
収穫したものを時間をかけながら調理していたりと、
素朴ですが、これが本来の生活を送るということなのかなと感じながら観ました。

手作り好きにはお勧めです♪
私も甘酒を自分で作ったりと、お野菜作りなど、
何か作る事が好きな人にはたまらない映画だと思いました。

漫画も是非、読んでみようと思う三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
自給自足
自給自足を題材にした作品っていいですね~自分で作った作物を食べるのは格別おいしいと思いますよ~(^-^)
学校で稲を植えて育てたお米を食べる授業を受けたことがありますが農家さんの大変さがよくわかる良い体験学習になりました♪
農業を題材にした漫画は好きなので読んでみたいです
2015/08/08(土) 22:53:34 | URL | こっぺぱん #-[ 編集]
以前友人手作りのバジリコソースを頂いて、なんて美味しいのかとびっくりしたことがありました。
松の実なども入っていました。
バジルも紫蘇も、あると大助かりです^ ^
2015/08/09(日) 12:27:52 | URL | mimiha #-[ 編集]
バジルもシソも夏には大活躍のハーブですよね。我が家でも頻繁に食べます。自家栽培は香りも高く美味しいですよね!
暑い中の水やりは結構大変ですよね。
ここ最近は夕方になるとゲリラ豪雨並みの雨が降るので、庭の水やりは手抜きしてます☆
2015/08/09(日) 20:55:34 | URL | kiki #-[ 編集]
うわ~っ!たっぷりの紫蘇、バジル、羨ましいっ。
私も帰省前に紫蘇とバジルを出来る限り収穫したんですが、少量で・・・バジルはペーストにしたら更に少量で(笑
自給自足、ロハスな生活を楽しみながら実現できたら最高ですね^^
2015/08/10(月) 21:26:46 | URL | ことゆり #-[ 編集]
三十路オンナさま

こんにちは~~ 今日も肌寒い我が家です!

バジル&紫蘇・・・バジルは毎年植えないと!ですが・・・紫蘇はもう数年、植えた事がありません。全て零れた種から芽が出て・・・あちこちで大きく育っていますので、便利に美味しく頂いてます。今年は、寒くなって来たら・・・室内で種まきしてみようかしら?と思っています。

自給自足・・・出来れば一番だと思います。自分で植えて収穫したお野菜達・・・無駄にせずに使っていますもの!簡単に購入できる時代ですが・・・自分で手作り、大切だと感じています。

今日も良い日で!
2015/08/11(火) 17:04:15 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>こっぺぱんさん

こっぺぱんさん、こんばんは♪

はい、とても美味しくて♪♪♪
お野菜作り、やめられません♪うふふ
農家さんって大変ですよね。
私もボランティアで経験しましたが、
本当にお野菜を育てて出荷されるまで、大変な労力だと思い。
漫画、是非読んでください!!!
私も漫画好きなので、読んでみます♪♪♪

>mimihaさん

mimihaさん、こんばんは♪

収穫したバジルや紫蘇でいろいろと楽しまれているようですね♪
買いに行かなくても、すぐに主格で切るのはいいですよね♪♪♪

また、美味しいピザなどで楽しんでくださいね♪♪♪

>kikiさん

kikiさん、こんばんは♪

お元気そうで、よかったです♪
kikiさんも収穫楽しまれていますね♪
雨降り、うれしいですよね(w)
私も朝寝坊できるので、とても嬉しいです♪♪♪

>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪
ことゆりさんもベランダで育てらていて、私も楽しみにさせていただいてます♪

そして、お料理も。
マネっこしたので、またこれからもよろしくお願いいたします♪♪♪





>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

そちらはもう寒いのですね。
日本はまだまだ暑いです。。。

自給自足っていいですよね♪
大変でしょうが、お野菜を自分で作っていただくのって素敵だなと思います♪
Taekoさんも収穫野菜、沢山楽しまれていますね。
私も楽しみにさせていただきますね♪
2015/08/11(火) 19:58:49 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
おおー
私にぴったりの映画ではないですか?
是非是非見たいものです
でも時間がない〜
畑の雑草も凄いですし、やる事ありすぎです夏は
早く夏が終わって欲しいような 寒い冬は来ないで〜と思うような……
2015/08/12(水) 08:04:56 | URL | カリーナ #-[ 編集]
>カリーナ さん

カリーナ さん、こんにちは♪

是非、見てください!!!
本当にカリーナ さんにぴったりの映画です♪♪♪うふふ

ポタジェ季節の移り変わりがあり、お忙しいようですね。
秋のポタジェ、楽しみにしています♪
2015/08/15(土) 11:02:24 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3076-2fcdfaf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
