三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

規格外と丸くなる理由
レタスのアレンジ料理を楽しんでる三十路オンナです。

朝晩涼しくなったので、最近はスープ♪
胡椒たっぷりのスパイシーなレタスのスープです。


モロヘイヤも毎日収穫です。
IMG_0929_R.jpg
そして、キュウリが丸まってます♪♪♪
IMG_0961_R.jpg

IMG_0965_R.jpg

可愛いので、意味もなく画像をUPです(w)うふふ
細かく切って、山形のだしに使いました。
丸くなっても、切ってしまえば問題ないです♪

規格外のお野菜(形がおかしい)が売れないっていうのはとても変だと思う私です。
これからも規格外のベランダお野菜も大切にいただきたいと思う三十路オンナです♪

ちなみに丸くなる原因は「日照や養分・水分不足、株の老化等々」と色々とあるようです。
※詳細はこちら
これ以外のキュウリは問題ないのですが、気を付けて育てていきたいと思います♪♪♪

川柳もどき

■不格好 そんなキュウリも 愛おしい♪


■だし作り 夏の終わりを 味わう日♪
↑もう夏も終わりでしょうか。。。暑いのが苦手なので、うれしいです♪♪♪


■ベランダも さみしくなった 秋待って♪
↑これから、また別のお野菜、楽しみです♪♪♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは〜
レタス モロヘイヤ きゅうりがあれば、お野菜は買わなくて良いですよね
これだけのお野菜が待っていたら、自分でお料理したくなりますね
不揃いのきゅうりも美味しくお料理されて満足でしょうね 素晴らしいです
2015/08/28(金) 15:42:45 | URL | カリーナ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>カリーナさん

カリーナさん、おはようございます♪

はい、お野菜は自給自足状態です(w)
感謝ですね♪♪♪

丸くなったきゅうりも愛おしく、美味しく頂きました♪♪♪

カリーナさんもまたお野菜で美味しいお料理作ってくださいね♪
私もマネっこさせていただきます♪
2015/08/29(土) 07:56:58 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
キュウリのくせにかわいい!笑
形がいびつな野菜はいろいろ見てきたけどこんな丸まったキュウリははじめて見ましたよー!(笑)
農家なら出荷されずに廃棄されちゃうんだろうけどもこんな可愛いキュウリなら定価より高く買いたいわ!(爆)

前に「ヘビのように動くキュウリ」という動画を見たのですが本当に生きてるみたいでした!
2015/08/29(土) 23:46:02 | URL | こっぺぱん #-[ 編集]
三十路オンナさん こんにちは^^

遊びに来てしまいましたよ~
ベランダで沢山のお野菜!素晴らしいです!
ウチは庭なんですが 紫蘇wに占領されています。プチトマトが苦しそうに1本…
来年は色々植えてみよう
丸くなったきゅうり 可愛いですね^^
たまに規格外のお野菜が袋にたんまり売っているのですが 迷わず買います!
捨てるなんてもったいないわ

これから何を植えられるのか楽しみです
お野菜の育て方勉強になります^^
2015/08/30(日) 09:46:54 | URL | ギズモ #EK7lb/X2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>こっぺぱんさん

こっぺぱんさん、こんばんは♪

私もこんなに丸くなったキュウリ、初めてでした!!!うふふ
でも、とても可愛くて、
ついデジカメで撮りました(w)

こんな丸いキュウリにとても嬉しいコメントで、感動です!!!
ありがとうございます♪♪♪

ヘビのように動くキュウリ!!!
↑これ、早速今からチェックです(w)

>ギズモさん

ギズモさん、こんばんは♪

そして、ご訪問ありがとうございます♪♪♪
お恥ずかしいブログです。。。うふふ
お庭、とっても広いですね♪♪♪
狭いベランダなので、とても素敵だなと思い、拝見させていただいてます♪♪♪

丸くなったきゅうりでも、お味は美味しく、大切にこれからも頂きたいと思いました♪♪♪

私も更新楽しみにさせていただきますので、また今後もよろしくお願いいたします♪♪♪


2015/08/30(日) 18:20:58 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさま

こんばんは~~ 今朝は15℃、室内でも20℃くらいの我が家です。

胡瓜・・・我が家の胡瓜も曲がった物ばかりが採れるこの頃です。もう、葉も黄色くなってきて・・・終わりもすぐ其処です。

そうですよね!JPは規格サイズに煩くて・・・お野菜でも果物でも綺麗で揃ったのばかり売っていますが・・・此方では、よほどの物以外はサイズや形などはそれほど重視されていませんよ!

三十路オンナさまの菜園の胡瓜・・・色も緑が濃く、綺麗ですね。それにしても、可愛く丸い輪になっていますね~~

マダマダ繁っている葉野菜なんて良いですね! 美味しい食卓、素敵です。

今夜も&明日も良い日で!
2015/08/30(日) 18:46:17 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
チビちゃんきゅうり、可愛いですね。
レタスのほんのりシャキシャキ感が残るスープが好きでたまに作りますよ。
下記事の山形のだし、初めて知りました。
薬味系が好きなのでシソやミョウガも入れて作るとは絶対私の好きな味になりそう! 試してみます。
そうですよね、変形のお野菜だって売ってたらいいのにって私もいつも思います。
2015/08/30(日) 21:57:08 | URL | kiki #-[ 編集]
こんばんは^^
三十路オンナさんのベランダは、まだまだ収穫物いっぱいで賑やかでいいな~。
うちのベランダはすっかり寂しくなりました。
私、レタスの応用力なくって、いつも余ってしまってどうしよ~って結局レタス炒飯くらいしか作らないのですが、胡椒たっぷりスパイシーなスープ、いいですね^^
ちっちゃな丸いきゅうり可愛い❤
うちの子きゅうりですものね、愛しいですね^^
2015/08/30(日) 22:29:24 | URL | ことゆり #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

そちらでは規格外でも販売されてるのですね。
日本は結構、そういうところで、消費者が厳しいのでしょうか。。。
Taekoさんもお野菜天国が続いてますね♪
消費頑張りましょうね♪うふふ

>kikiさん

kikiさん、こんばんは♪

だし、とても美味しいです!!!
私は年中食べています♪♪♪
規格外のお野菜、私も同感です!!!
味には変わりないですよね♪

>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

幸運にもお野菜が取れています♪
感謝ですね♪♪♪

レタス、色々と楽しめます♪
チャーハンもいいですね!!!
是非、作ってみますね♪♪♪

きゅうり、見事に丸くなって可愛くてしかたなかったです(w)
あ、でも食べました♪うふふ
2015/09/01(火) 19:01:36 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3077-d8332582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
