三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

野菜畑と豪快な収穫
毎日レタス収穫が続く三十路オンナです。
IMG_0872_R.jpg

そして、朝食に収穫レタスで、またスープ(w)
↑画像なしです。。。朝は弱いので。。。

夕食は収穫トマト&冷凍ストックのトマトを使ってパスタを作りました♪


※手羽元を使いました。あとは市販のミックスベジタブルと玉ねぎ。

そして、モロヘイヤ収穫も順調です♪
IMG_0929_R.jpg

北アフリカ原産の植物で、葉は青しそに似た形をしている。種小名 olitorius はラテン語で「野菜畑の」の意味。果実は円筒形でナガミツナソ(長実綱麻)の名はここからくる。日照時間が12時間以下になると開花結実する。

シマツナソ(縞綱麻、Corchorus olitorius)はシナノキ科の一年生草本。別名をタイワンツナソ、ナガミツナソ、ジュート。 近年は食材(葉菜)としても流通するようになり、モロヘイヤ(アラビア語: ملوخية‎‎ ; mulūkhīya[2]、「モロヘイヤ」の発音はエジプト方言による)の名でよく知られるところとなっている。


モロヘイヤ、ベランダで育てる前はよく夏に買っていたお野菜です。
今年はベランダで収穫ができるので、とても嬉しい私です♪♪♪
それにしても、モロヘイヤ暑い所のお野菜。。。
それが日本で育つのって、、、
考えますね。。。。
先日、モロヘイヤ農家の収穫をYouTubeで見ました。

豪快な収穫で、私もマネっこ(w)
↑それまではハサミでチョキチョキと切っていたのです(w)時間がかかってました、収穫に。。。(ボソ)

収穫したモロヘイヤは大好きな納豆に入れたり、ネバネバお野菜にはまってる三十路オンナです♪

川柳もどき

■風吹きて 秋の訪れ 近しき日

■アフリカの モロが育てば 熱帯よ。。。
↑日本でモロヘイヤって。。。やっぱり、日本の気候も年々上がっているのかと感じる私です。。。

■冷凍庫 夏の野菜が 増えてきた(w)
↑沢山取れたものはストック様に冷凍庫に保存しています♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
収穫順調ですね~。
緑色の野菜を見ていると爽やかな気分になります(^^)
2015/08/25(火) 15:51:09 | URL | えりぷー #-[ 編集]
三十路オンナさま

こんにちは~~今日は未だ夜中の3時前ですが、12時過ぎに眼が覚めて、眠れないので・・・取敢えず起きだしました。

レタスなど葉物が綺麗に育っていますね!素晴らしい~~私は、葉物・・・上手く育たないんですよ!今・・・菜園の方に、青梗菜を蒔いてみました。 上手く育つと嬉しいのですが!

pasta・・・美味しそうですね!トマトも冷凍しておくと良いですね。私もpasta大好きですが・・・JPから持ち帰ったお素麺などが残っているので、そちらの消費が多い事になっている我が家です。

今日も&明日も良い日で!
2015/08/25(火) 15:57:54 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>えりぷーさん

えりぷーさん、こんばんは♪

はい、お野菜、収穫が出来て、とてもうれしいです♪♪♪

元気に育ってるお野菜やお花からとても大きな喜びを頂いています♪

>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

パスタとても美味しかったです♪
収穫したお野菜で頂けるので、とても感謝の気持ち一杯です♪♪♪

確かに沢山取れると保存しないといけませんね(w)うふふ

また保存したお野菜も美味しくいただけるので、保存方法も教えてください♪♪♪

2015/08/27(木) 04:15:50 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3078-7e566baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
