三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

山形名物
夏野菜が順調で、とてもうれしい三十路オンナです♪

キュウリ、色々と楽しんでいます。
紫蘇もあるので、今回は収穫した紫蘇とキュウリで山形のだしを作ってみました
夏野菜たっぷり 常備菜の山形のだし

だしは、山形県村山地方の郷土料理。

夏野菜と香味野菜を細かくきざみ、醤油などで和えたもの。
白飯や豆腐にかけて食べる。
茄子、胡瓜などの夏野菜と、少量の紫蘇、茗荷、葱、生姜などの香味野菜を、五ミリ大に荒くみじん切りにし混ぜ合わせ、醤油や酒、うま味調味料などで味付けする。味を馴染ませるため数時間から一晩ほど寝かせる場合もある。

人参、ピーマンなどの冷蔵庫の残り野菜を何でも使うことができる。茹でたオクラや昆布、納豆昆布、めかぶを使って、粘り気を出すこともある。


山形出身の大学の先輩がいて、その方に教えてもらってから、
大好きな私なのです♪♪♪
夏にぴったりのだし、ベランダ収穫のお野菜で作れて、とっても嬉しいです♪♪♪


ベランダのキュウリです♪
IMG_0967_R.jpg

本当にこの夏って、ほぼ野菜買ってないです。。。
お野菜で買ったものって、もやし、ミックスベジタブル、きのこ、わかめ位。。。

ベランダのキュウリ、水やりすると、一日であっという間に大きくなります♪

あとは、トルティージャ(スペイン風オムレツ)を作りました♪
甘くて美味しい玉ねぎとオムレツ
じゃがいもでなく、甘くて美味しい玉ねぎ入りです。

今年の日本の夏は暑くて、夏に弱い私、どうなるかと心配でしたが、
なんとか、今の所、無事に過ごせています。

でも、スペイン、もっと日本より日差しも強いのでしょうね。
私が行った2月でも昼間は日差しが強くて、お肌が痛かったのを思い出しました。

夏もいいですが、過ごしやすい秋が待ち遠しい三十路オンナです♪
↑種まきできますし(w)

川柳もどき

■冷奴 のど越しつるり 腹満たす


■寝苦しい 暑いよ今宵も 熱帯夜。。。


■潮干狩り 貝採り夏の 遊びなり

■海潜り タコを人刺し 収穫よ(w)
↑父が趣味でダイビングしていました。で、潜って、人刺しでタコをとったことがありました。

そのタコを海辺で焼いて食べた幼い頃食べたのを思い出しました(w)


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

おはよう御座います。我が家の庭の木のてっぺんが少し色づいています。 此の侭赤や黄色に成るのかしら?

三十路オンナさまの所も沢山のお野菜の収穫が出来ていますね! 我が家も採れすぎての悩みは胡瓜とトマトです。トマトはソースにして置く積りですが・・・胡瓜は毎日10本ちかく(-_-;)食べても食べても酢来なく成りません。

だし・・・こんなお料理があったんですね!お野菜を細かく切るだけですから、火を使わないし・・・良いですね!私のダイエット食にも成りそうです(*^^)vVV

今日も良い日で~~
2015/08/26(水) 04:19:20 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
おはようございます。

前回の葉物野菜、今回のきゅうりとどれも綺麗でお見事ですね!
だしはスーパーでみかけますがまだ手に取ったことがないです。
昆布などと合わせて粘りを出したのも体に良さそうですね。
2015/08/26(水) 08:27:41 | URL | ワビイ #-[ 編集]
お父様との思い出の句に拍手~^ ^
心温かくなる思い出いいですね。
2015/08/26(水) 12:11:06 | URL | mimiha #-[ 編集]
だしは美味しいですね~
毎年、カミさんが作ってましたが、よく考えたら、今年は作ってなかったなぁ・・・。
味の好みは結構渋めですね~
2015/08/27(木) 23:31:20 | URL | abu71_nomin2 #gGj3Lv6Q[ 編集]
こんにちは〜
山形のだしって食べた事ないにですが、オクラだけのまぜまぜしたものは大好きです
トルテイージャ じゃがいも無しでも良いんですね〜 そうよね〜 メカラウロコでした
私 じゃがいもゴロゴロが苦手で、作っても食べないのです
2015/08/28(金) 15:48:32 | URL | カリーナ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪

悩みは同じですね♪うふふ
一気に収穫期がくると、保存など考えますね♪

また、いい保存方法があったら教えてくださいね♪♪♪
だし、保存がきくので、お勧めです♪♪♪

>ワビイさん

ワビイさん、おはようございます♪
今年はきゅうりも大豊作です!!!
お漬物からだしと、キュウリを満喫しています♪
ワビイさんも農園、プランターとお野菜いっぱいで、素晴らしいなと思っています♪♪♪


>mimihaさん

mimihaさん、おはようございます♪

お恥ずかしい想い出です(w)
野生児の父の血を引いてるわたしです(w)うふふ

>abu71_nomin2さん

abu71_nomin2さん、おはようございます♪

だし、美味しいですよね♪♪♪
是非是非、菜園のお野菜で作ってください♪♪♪

おつまみにもぴったりですよ(w)うふふ

>カリーナさん

カリーナさん、おはようございます♪

だし、とっても美味しいです!!!
私はお友達に教えてもらってから、夏には欠かせないものになりました。

私もじゃがいものゴロゴロ苦手です。。
のどに詰まりそうになります(w)うふふ
2015/08/29(土) 07:55:06 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3079-93b4bde0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
