三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ゼラニウムと今年もイモほりでtortilla♪
ゼラニウムのいい香りに癒された三十路オンナです♪
IMG_0962_R.jpg
↑また危険区域の園芸店へ(w)

ゼラニウム  テンジクアオイ属 (Pelargonium) とはフウロソウ科に属する植物の属。
南アフリカを中心に熱帯アフリカ、シリア、オーストラリアなどに約280種が分布。花後に枯れる一年草、毎年咲く多年草がある。


花は直立した茎の先につき、5枚の花弁があり、がくも5裂する。花の色は、赤・ピンク・白・藤色・紫・オレンジ色・サーモンピンクなどがあり、絞りや覆輪・星形模様などの複色花もある。
ギリシャ語の「こうのとり(pelargo)」に由来し、果実に錐状の突起があり、こうのとりのくちばしに似ているためである。「stork's bill(こうのとりのくちばし」という英名がある。
バラを思わせる芳香を持つPelargonium graveolens は、ゼラニウム、ローズゼラニウム、貧乏人のバラ(英語:poor-man's rose)と呼ばれ、和名は「匂い天竺葵」。香水や香料の原料として昔から栽培されていた。


お花が綺麗でした♪
IMG_0978_R.jpg
毎日でも足を運んでしまう危険区域の園芸店(w)

種のストックがあるのに、また足を運ぶという私です。。。
夏と違って、お花が沢山あり、楽しみが増えてうれしい私です♪♪♪

久しぶりにお野菜を買いました。
買ったのはキャベツです。
そして、作ったのはのキャベツマリネです。
りんご酢でさっぱり美味しいキャベツのマリネ
りんご酢でさっぱりして、とても美味しかったです♪

そして、ベランダのスペース確保のためにジャガイモ収穫しました。
収穫したジャガイモで作ったのは、スペイン料理のトルティージャです。
IMG_0957_R.jpg
ベランダ産ジャガイモと市販玉ねぎ、卵、ベーコン入りです。

今年もベランダで芋ほりが出来てうれしい三十路オンナです♪

川柳もどき

■花咲いて 収穫祭り ジャガイモで♪
↑ジャガイモのお花って、とっても綺麗です♪詳細はこちら

■喉詰まる あげイモ蒸しイモ 気を付けよう!!!
↑私だけですね。。。よく、のどに詰まりそうになります。。。危険。。。(ボソ)

■カリカリの フレンチフライ 最高よ♪
↑ジャガイモで好きなのは、フレンチフライです♪お塩、またはケチャップを大量にかけて食べるのが好きな私です♪


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ベランダで芋堀り、うらやましい~~(^^)
2015/09/07(月) 12:57:36 | URL | えりぷー #-[ 編集]
フレンチフライ♪  美味しくてついつい食べ過ぎてしまう私ですーー><
2015/09/07(月) 16:01:56 | URL | mimiha #-[ 編集]
おはようございます。

ゼラニウムは我が家にも白があります。

この時季にじゃがいもの収穫というのもあるんですね。ベランダ産のお野菜での料理 最高ですね♪
2015/09/08(火) 08:20:23 | URL | ワビイ #-[ 編集]
スペイン料理が家庭でつくれるなんていいですね♪材料も日本でそろうしこれなら家でもつくれそう^^♪
家庭でとれたものならなおさら美味しいね。
2015/09/08(火) 09:40:52 | URL | こっぺぱん #-[ 編集]
三十路オンナさん、こんにちは!

このゼラニウムの香り、私も大好きです。園芸店にある花は、本当にどれも綺麗で、足を踏み入れるだけでも癒されますね。ついつい色んな植物に手が伸びてしまう、危険区域ですよね。^o^
スペイン料理のトルティーヤ、美味しそうですね。私もジャガイモとか入れて作ってみようかな。

2015/09/08(火) 11:30:27 | URL | Hiroko #3w.e1HVM[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>えりぷーさん

えりぷーさん、こんばんは♪
今年もベランダ産が収穫できました♪
とてもおいしかったです♪♪♪

>mimihaさん

mimihaさん、こんばんは♪

わかります、わかります!!!
私もとまらないです(w)
美味しいですよね♪


> ワビイさん

ワビイさん、こんばんは♪
ワビイさん、育ててらっしゃるのですね!!!

いいですね、ハーブも♪
ベランダ産、満喫しています(w)

ワビイさんも沢山収穫されて、すごいです♪♪♪
私も成長、楽しみにさせていただきますね♪


>こっぺぱんさん

こっぺぱんさん、こんばんは♪

私にでも作れるので、是非是非作ってくださいませ♪
結構、簡単でした(w)うふふ
ベランダで今年も芋ほり出来て、よかったです♪

>Hirokoさん

Hirokoさん、こんばんは♪

ゼラニウム、お好きですか!!!
わー、うれしいです♪♪♪

とってもいい香りですよね♪♪♪
園芸店、いいですよね♪

Hirokoさんならきっととっても美味しいトルティーヤできると思います♪
2015/09/08(火) 20:09:20 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさま

こんばんは~^ 今日も涼しいNYです!

ゼラニューム・・・我が家にもありますよ!以前は仕事でよくパリに行っていましたが・・・窓辺いっぱいに何処のお宅もアイビーゼラニュームが並んでいました。この香りで虫が家に入らないようにしているんですね! スイスでも見ましたので・・・ポピュラーな方法なのでしょう!垂れ下がって咲くゼラニューム・・・道行く人も楽しめるし、一石二鳥ですね!

★ テラスでpotato・・・素晴らしい~~potatoは植えた事がありません。さつま芋は植えた事がありますが・・・来年は、菜園にpotatoを植えてみようかしら?お芋堀も楽しいですね!

今夜も&明日も良い日で!
2015/09/08(火) 22:18:36 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪

ゼラニウム、育ててらっしゃるのですね♪
とってもいい香りですよね。
私、大好きなのです♪
お庭がとても広いので、是非、Taekoさんもポテト、育ててみてください♪
お花がとても可愛いです♪♪♪
2015/09/10(木) 06:27:17 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/23(水) 16:55:21 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3083-8bfe32ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
