三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

寝る前にレタス
朝はレタス収穫の三十路オンナです。

朝食分のレタスです。
IMG_0886_R.jpg

レタス(学名:Lactuca sativa)は、地中海沿岸、西アジア原産のキク科アキノノゲシ属の一年草または二年草。


紀元前6世紀よりアケメネス朝ペルシアで栽培が始められ、古代ギリシャでは媚薬・催淫薬として広く食された。

新鮮なレタスを切ると白い乳状の苦い液体が滲出するが、これはラクチュコピクリンと呼ばれるポリフェノールの一種である。レタスの語源はラテン語で「牛乳」という意の語Lacであり、また、和名のチシャ(チサ)も「乳草(ちちくさ)」の略で、共にレタスの切り口から出る液体の見た目に基づき付けられた呼び名である。ラクチュコピクリンには「軽い鎮静作用、催眠促進」の効果があり、茎に多く含まれる。19世紀頃までは乾燥粉末にしたレタスを鎮静剤として利用していた。

俗説で「玉レタスを4分の1程度食べると眠くなる」と言われ、韓国では仕事前の職業ドライバーが食べてはいけない食べ物として知られている。

今朝、太字のように茎から白い液体が♪♪♪
ポリフェノールの一種で、鎮静剤の効果があるとは驚きです!!!

眠る前にレタスを食べた方がいいですね♪♪♪

そして、収穫したレタスと昨夜の残り物パスタが夕食です(w)
IMG_0912_R.jpg

毎回、パスタ多めにゆでてしまい、残ってしまいます。。。
気を付けます。。。

デザートはキウイとヨーグルト♪
2015swddddd2.jpg

いつもは夜更かしなのですが、レタス効果で熟睡できるかもと思う三十路オンナです。。。


川柳もどき

■2時間の 睡眠続き あくび出る(w)

■朝迎え 眠れずやった 種まきを(w)

■休日は 寝不足解消 リラックス♪


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
レタスに催眠効果・・・驚きです。
でも、1/4玉はさすがに食べられないかな(笑
パスタ茹ですぎちゃう・・・わかります( *´艸`)クス
私は「これくらいかな?」と思う半量を茹でるようにしてます。で、ちょっと足りなくて後悔する(笑
2015/09/10(木) 00:05:23 | URL | ことゆり #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはよう御座います! NY,今日も晴天・・・雨は何処に行ったのかしら?不思議です!

ロメインレタスをご自宅で栽培・・・素晴らしい! 我が家も朝食にsalad、ロメインは必需品です!しかし、買って来ています(ー_ー)!! 葉物は難しいのでは思いますが、いつも上手に育てていますね!

pasta・・・ハイ!私も茹ですぎて・・・翌日食べる事になっています!

今日も素敵な一日に!
2015/09/10(木) 00:50:44 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪
レタスさん、催眠効果があるようで、
最近、寝不足なので意識して食べてる私です(w)

ちょっと足りなくてというのも、とてもわかります!!!
少しにして、私も、足りないと思い、
追加投入することも(w)うふふ
丁度いい量がむずいです(w)

> Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪

レタス、沢山育てています♪
サラダにもいいですし、炒め物にも♪
葉物、是非、育ててみたください♪

パスタ、やはり多めになってしまいますよね(w)うふふ
2015/09/10(木) 06:55:25 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ぬ!
パスタの加減ぬずかしいですよね。
でも水きって冷蔵庫に入れておけばなんてことな~い(^-^)♪

レタスにキウイ、さっぱりしてておいしそう♪
2015/09/10(木) 10:12:24 | URL | こっぺぱん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3087-3fe5e4ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。