三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

こぼれ種の紫蘇の先送り塩漬け
ベランダ産トマトとバジルのサラダを食べた三十路オンナです。
IMG_0997_R.jpg
今年は中玉がかなりとれました。あ、バジルも。
バジルは例年通り、塩バジルで保存しています。
塩にバジルの香りも残って、バジルが沢山取れた時は塩バジルで保存です。

そして、大量発生している紫蘇です(w)
IMG_1009_R.jpg
塩漬け、醤油漬けなどでストックしてます。

シソ(紫蘇、学名:Perilla frutescens var. crispa)は、シソ科シソ属の植物。一年草で、高さ1m程になる。
葉は対生につき、広卵形で先端は尖り、緑色または赤みを帯びる。品種によっては葉が縮れる場合もある。花序は総状花序で、白から紫色の花を多数つける。
カロテン、ビタミンB、カルシウム、食物繊維、カリウムなどの栄養素を非常に多く含み、特にβ-カロテンの含有量は、野菜の中でトップクラスである。 また、紫蘇特有の香りの元である、ペリルアルデヒドは、臭覚神経を刺激して胃液の分泌を促し、食欲を増進させるほか、健胃作用や食中毒の予防にも効果がある。

塩漬け(しおづけ)とは、食べ物(特に腐敗してしまいやすい物)を、長期保存のためや、味を付けるために食塩に漬けておく古くからの方法
腐敗しやすい畜肉や魚介類・野菜等を塩分濃度の高い状態におく事で細菌(雑菌)を繁殖させにくくし保存する手段

転じて、購入後に価値が下落して損失を発生させている不動産・株券などを、将来の値上がりを期待して長期間保有し続けることや、行わなければならないことを先送りにすることの意味にも使う。


転用の意味とぴったりです(w)
↑秋の準備中なのですが、まだ紫蘇が。。。いつ撤去するか、まさしく、先送り塩漬け中(w)

そして、また沢山取れるモロヘイヤも(w)
IMG_1004_R.jpg

冷凍庫がいっぱいになりそうなので、冷凍庫のストック消費も頑張りたいと思う三十路オンナです♪
↑自分でもいつ冷凍したのか、何なのか分からない食材が。。。何かに漬けこんでるものとか。。。危険ですね。。。(ボソ)

川柳もどき


■秋近し 花咲き乱れ 紫蘇の花♪
↑紫蘇の可愛いお花が咲いています♪夏も終わりですね♪

■儚げに 花の終わりに 酔いしれる♪ 

■うれしいわ 暑い夏とも お別れよ(w)
↑夏が本当に苦手なのです。。。

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
トマト、バジル、シソ、モロヘイヤ、全て食べたぁーいです
いいなぁ(#^.^#)
2015/09/16(水) 09:48:56 | URL | デコポン #-[ 編集]
うちの母がトマト昔育てて食べたらおいしくなった!!(^^);;;そうです

後で調べて土とか育て方に問題があったみたいですが…。
植物も環境で味が変わるなんて不思議です。三十路さんの野菜、きっと甘くておいしいんだろうなぁ♪^^
食べてみたいです
2015/09/16(水) 22:45:44 | URL | こっぺぱん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3088-e2687195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。