三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

アスパラ菜にオイル漬け
保存食作りが大好きな三十路オンナです♪

家庭菜園本と同様、私のバイブルとなってるレシピ本
「旅して見つけたイタリアの保存食レシピ」から保存食作りを楽しみました。
↑寒くて、インドア生活が続き、家の中で楽しむことを模索中(w)

ベランダから収穫したお野菜、ハーブ等々使ったレシピを主に参考に自分でアレンジしています♪

そして、また、今年も牡蠣オイル漬けを作りました。
IMG_1743.jpg
はい、お酒のおつまみです(w)うふふ

◆オイル漬けの効果
・食材をおいしく長期保存できる
水分や空気(酸素)から食材を遮断することによって、カビの発生や酸化による風味劣化、食材からの水分流出などを防ぎ、また油の中では微生物が繁殖できませんから保存期間を長くすることが可能。

・食材をおいしく長期保存できる
オリーブオイルやごま油は、原料由来の独特の風味を持っており、こうした風味のあるオイルに食材を漬けると、その風味が食材に移って食材がぐっとおいしくなります。

・オイルには肉をやわらかくする性質があります。
肉質が硬く、あまりうま味もなさそうな肉は、ぜひオイル漬けに。柔らかでジューシー、マイルドでおいしい肉に変身させることができます。

・オリーブオイルは、抗酸化力が強く美肌作りにも欠かせない。



白菜のオイル漬けもあるようで、ベランダのお野菜で作ってみたくなりました♪

今年のアスパラ菜です♪
IMG_1753.jpg

アスパラ菜は春になると菜の花も楽しめるので、「春よ、早く来い!!!」と水やりしてる三十路オンナです(w)
↑寒いですね。。。水やりの時は。。。


川柳もどき


■朝起きて アツアツコーヒー 落ち着くの♪
↑朝起きると、まずはアツアツのコーヒーで、のんびりしている私です。
その後、ダッシュでベランダへ!そして、水やりです(w)


■コーヒーが 寝ぼけ眼を 起こすのよ(w)

■冬忍び 春来る喜びは 幾倍も♪


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おはよう(^_^)
牡蠣のオイル漬けいいですね(#^.^#)
白菜のオイル漬けも気になりました
目覚めのコーヒーいいなぁ〜(^_^)
私も飲みたいゎ!
2015/12/17(木) 05:35:18 | URL | デコポン #-[ 編集]
牡蠣のオイル漬け美味しそうですね〜!!
こちらでもオイル漬けは生活の一部?です。
保存もそうですが、調理法のひとつで、チーズに始まり、火を通した豚肉やチョリソをオイルに漬け壷にいれて熟成させたものは、普通に食べるのとまた違った美味しさです。

白菜のオイル漬け・・興味深いです。。
白菜は手に入るので・・楽しみにしています!!
2015/12/17(木) 17:46:10 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
三十路オンナさま

こんばんは~~昨日のNY,初秋に戻ったように23℃ありました。今日はManhattanまで行く用事があるのに・・・雨の予報です!

コンフィを作られたんですね!昔、フレンチの学校に行っていたときに・・・鴨のコンフィを初めて習いました。 長持ちするし・・・美味しいですよね!私は、モッツレラチーズの一口サイズにして、ハーブと共にコンフィにしています。サラダに使ったり・・・オイルはパンに付けて食べたりと・・・

いつ拝見しても、素晴らしい菜園!羨ましいがぎりです。我が家の室内菜園のハーブは育って活躍していますが・・・先日撒いた種は3種類の内、1種類だけが発芽・・・後は未だ芽が出てきていません。心配です~~

今夜も素敵に&明日も良い日で!
2015/12/17(木) 18:31:13 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

白菜のオイル漬け、気になりますよね!!!
私も白菜が好きなので、とても気になってチャレンジして見る予定です(w)うふふ

朝のコーヒー、最高です♪♪♪

是非、飲んでみてくださいませ♪♪♪

>asuさん

asuさん、こんばんは♪

ヨーロッパの保存食、とても気になります。
収穫したお野菜など、年間楽しめるようにかんがえられたものだと思いますので、
ぜひ、そちらでの保存食も機会があれば詳しく教えてくださるとうれしいです♪♪♪

白菜、チャレンジしたらUPさせていただきますね♪♪♪

>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

そちらも温かいようですね。
コンフィ、作ってみました♪♪♪

チーズとオイル、いいですね!!!
私、チーズが大好きなので、作ってみますね♪♪♪

詳しく教えてくださって、とてもうれしいです♪♪♪

ありがとうございます♪♪♪

菜園のお野菜、きっと発芽すると思います!!!

私も楽しみにしています(^^♪
2015/12/17(木) 23:54:33 | URL | 三十路オンナ #NYvq0xQ2[ 編集]
オイル漬けおいしそう~
長期保存できる食材って、いいですよね♪ 心に余裕ができるというかんじがします。

そして、アスパラ菜!育ててるんですね^^ 別名オータムポエムですよね。わたし大好きです。買うと高いから、自家製で収穫できたら最高ですね!順調に成長しますように~
2015/12/18(金) 21:29:49 | URL | Junko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Junkoさん

Junkoさん、こんばんは♪

はい、オータムポエムです♪♪♪

私も大好きなお野菜で、
売ってるお店がなくて、栽培しています♪♪♪
菜の花も楽しみにしながら育てています♪

ありがとうございます♪♪♪
2015/12/19(土) 04:54:48 | URL | 三十路オンナ #NYvq0xQ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3090-2e146ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
