三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

内臓も平気です
モロヘイヤの収穫も続いてる三十路オンナです。。。
IMG_0973_R.jpg

大好きなのですが。。。
毎日続くと。。。なので、という事で、食べきれないものは冷凍ストック。。。

秋という事で、大好きな秋刀魚を頂きました♪♪♪
IMG_1014_R.jpg

塩焼きで、とても美味しかったです♪

サンマ(秋刀魚、学名:Cololabis saira) は、ダツ目-ダツ上科-サンマ科-サンマ属に分類される、海棲硬骨魚の1種。 北太平洋に広く生息する。

秋の味覚を代表する大衆魚。
「秋刀魚」の由来は、秋に旬を迎えよく獲れることと、細い柳葉形で銀色に輝くその魚体が刀を連想させることにあり、「秋に獲れる刀のような形をした魚」との含意があると考えられている。

血液の流れを良くするといわれるエイコサペンタエン酸が含まれており、脳梗塞・心筋梗塞などの病気を予防する効果があるとされている。また、ドコサヘキサエン酸も豊富に含まれており、体内の悪玉コレステロール(LDL)を減らす作用、脳細胞を活発化させ、頭の回転を良くする効果もあるとされている。


秋刀魚、確かに刀の形にそっくりです!!!

好き嫌いもあると思いますが、あの内臓の味がとても美味しく感じられるので、私は内臓も平気で頂きます♪

私が秋刀魚を食べると、本当に骨だけです(w)
また、頭の回転をよくする効果もあるという事で、私にぴったりなお魚です(w)

美味しい時期に沢山、秋刀魚を食べてみたいと思う三十路オンナです。

川柳もどき

■秋になり 秋刀魚に鰤と 美味魚♪
↑これから、秋刀魚以外にも他のお魚が美味しくなりましね♪楽しみです♪

■すりおろし 共に大根 秋刀魚♪
↑大根おろしと一緒に頂く秋刀魚、大変美味です♪♪♪

■渋みある  煮物とおろし 秋大根♪


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
骨ごと頂く
おはようございます。
夏になると断然食卓に野菜が多くなり、肉類や好きな魚も縁遠くなります。
サンマは骨ごと頭から・・・のタイプなので、塩焼き良いですね~。大根おろしはやっぱり・・・野菜でした。
2015/09/11(金) 06:50:46 | URL | たびいくひと #-[ 編集]
さんま おいしいですよね!!
本当は、煙がもくもくとでるような焼き方で
焼いたらどんなに美味しいことでしょう、と
思いながら、ガスコンロで焼いていまーすw
2015/09/11(金) 08:45:27 | URL | mimiha #-[ 編集]
モロヘイヤ作ってるんですか?
羨ましいです
モロヘイヤのいろんな食べ方教えてください(#^.^#)
2015/09/11(金) 12:18:56 | URL | デコポンです #-[ 編集]
こんばんは〜
私も先日 秋刀魚を買いました
頭を落としているものがあったので、それにしてみたら、内臓もありませんでした
考えたらわかりそうなものですが、あれれれという感じです
内臓がお好きだなんて、渋い!!!
2015/09/11(金) 21:06:24 | URL | カリーナ #-[ 編集]
こんばんは。
いつも僕のブログに訪問して頂き、ありがとうございます。
サンマ美味しそうですね。僕もサンマ大好きです。中骨と頭以外、綺麗に全部食べちゃいます。
ブログの大先輩だったのですね。尊敬します。

きよみ
2015/09/11(金) 22:38:16 | URL | きよみ #-[ 編集]
三十路オンナさま

こんばんは~~ 昨日は、午後から慈雨・・・夜中まで降って、今朝は晴れていますが、凄く嬉しい~~雨でした。木々も芝生も喜びの声をあげています!

秋刀魚・・・秋ですね!私も内蔵までいただきます。美味しいですよね!昨日、NJまで行ったので・・・東洋マーケットに立ち寄りましたが、こちらでは小骨のあるお魚は食べる人が少ないらしく・・・冷凍秋刀魚の塩のついたもので、頭も内蔵もない品でしたから、買いませんでした。

美味しい脂ののった秋刀魚を食べたい~~のですが!

今夜も明日も良い日で!
2015/09/11(金) 23:03:30 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/12(土) 19:46:23 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/12(土) 19:47:37 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/12(土) 21:51:37 | | #[ 編集]
こんばんは^^
秋刀魚の季節だ~っ♪
今年は秋刀魚がちょっとお安そうで安堵しております。
秋刀魚はやっぱり、塩焼きだよね♪
私は大根おろすのが面倒なので大根おろし無で食べちゃったりする無精者なんですがね~。
食欲の秋、美味しいものがいっぱい!
楽しみましょう^^
2015/09/12(土) 21:54:26 | URL | ことゆり #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>たびいくひとさん

たびいくひとさん、こんばんは♪

その季節によって、色々と美味しいものがある、日本はいいですね。
大根おろしに秋刀魚、最高ですよね♪
また、食べたくなってきた私です(w)

>mimihaさん

mimihaさん、こんばんは♪

焼き魚は煙が困りますよね。

秋刀魚、今が旬で美味しいですよね♪
是非、そちらでも美味しい秋刀魚、楽しんでください♪♪♪

>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

モロヘイヤ、お浸し、炒め物、何でも使えます♪♪♪
ネバネバ系の物が好きな方にはお勧めです(w)

>カリーナさん

カリーナさん、こんばんは♪
煙がでますよね。

自宅はグリルですが、やはり換気扇のパワーをMAXにしてい焼いています(w)

是非、今度は内臓も味わってくださいませ♪♪♪
ご飯が進みます(w)


>きよみさん

きよみさん、こんばんは♪

ブログにご訪問くださり、ありがとうございます♪♪♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪♪♪
秋刀魚、私も同じように綺麗になくなってしまいます(w)

あ、私、全然大したものでないので。。。

>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

内臓、お好きですか。
良かったです♪♪♪

美味しいですよね、内臓も♪
そちらでもまた今年も秋刀魚楽しんでくださいね♪

また、菜園も♪♪♪


>鍵こめさん

鍵こめさん、こんばんは♪

ご連絡ありがとうございました♪♪♪


>鍵こめさん

鍵こめさん、こんばんは♪
コメント頂けて、とても感謝しています♪♪♪

ありがとうございます♪♪♪
また、以前様にと楽しみにしてます♪♪♪
長くなりそうなので、また別途ご連絡させていただきます♪♪♪




>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

今年はお手頃価格なのですね!!!

塩焼き、一番だと思います♪
大根おろし、確かにおろすのが大変ですよね(w)
腕が痛くなります、私(w)うふふ

美味しい物、またお酒と共に楽しんでくださいね♪♪♪

2015/09/13(日) 07:10:47 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
内臓って苦くてちょっと気持ち悪いですよね私もちょっと苦手です…
秋刀って漢字かっこいい♪魚へんの漢字ってむずかしいけどもそんな意味あったんだ!(*’v`)
2015/09/13(日) 20:24:43 | URL | こっぺぱん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>こっぺぱんさん

こっぺぱんさん、こんばんは♪

確かに内臓、癖がありますよね。

秋に刀、いいですよね♪♪♪

まさしく刀の様な秋刀魚を食べらながら、納得した私です!!!

昔の人のイマジネーションてすごいですね♪♪♪
2015/09/14(月) 06:07:58 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3094-40a8ef61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
