三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

スペイン語風のahuacatl
和食が恋しかった三十路オンナです。。。
お寿司を頂きました。
IMG_1022_R.jpg

とっても美味しかったです♪♪♪

緑はベランダ産ナスタチウム。つまがわりに。
ぴりっとした風味がとても美味しかったです♪♪♪

■ナスタチウム 花や若葉はサラダなどに入れて食用にでき、クレソンを思わせる辛味がある。未熟の種子を塩漬けにしてケッパーの代りに使うこともある。

花は料理の彩りに、果実はすりおろして薬味として利用。

学名のトロパエオルムはギリシア語でトロフィーを意味する「トロパイオン」から来ており、葉を円形の盾、花を兜に見立てて名付けられた。


ナスタチウム、ぴりっとするので、わさび代わりになります(w)

機内食ではお蕎麦が出て、うれしかったですが、お寿司も大好きなので、滞在中は恋しく感じていた私です。。。

お寿司といえば、海外ではアボカドのお寿司がありますが、アボカド好きで、わさび醤油、サラダで頂くことが多い私です。

スペイン旅行前、アボカドオムレツを作りました。
↑朝食で頂いたのですが、低血圧のため、画像なしです。。。朝は弱いのです。。。(ボソ)

■アボカドの歴史

アボカドはメキシコから中央アメリカが原産。13世紀~15世紀頃までには栽培が始められていた。16~17世紀にかけて、アメリカやヨーロッパへと伝わった。

アボカド(avocado)はアステカ人の言葉「ahuacatl」がスペイン語風に訛ったもの。


そして、食べ終えてアボカドの種を見て。。。

はい、土に埋めました(w)
以前にも何度かチャレンジしたのですが、発芽せず。。。

で、今回は。。。。

発芽したようです♪♪♪
IMG_1531.jpg
↑初めてなので、これがアボカドの芽が不明。。(ボソ)
大切に育てていきたいと思った三十路オンナです♪


川柳もどき

■アボカドの 種から発芽 嬉しいわ♪
↑収穫目的でなく、お家の観葉植物として育てていきたいです♪

■種まきを 朝から勤しむ 軍手して♪
↑種まきシーズンに突入です。爪に土が入らないように軍手で種まきです(w)

■朝日浴び 種まき勤しむ ベランダで♪♪♪
↑種まきが趣味です。。。名付けて、種まき病。。。(ボソ)


お粗末様です。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
発芽おめでとうございます~(゚▽゚)!
ワサビの代わりになるなんて面白い花ですね。
観賞用としてもキレイで売ってたら育ててみたいです

アボカドって調べると種から発芽する確立低いみたいですね。おめでとうございます!
2015/10/15(木) 00:59:48 | URL | こっぺぱん #-[ 編集]
アボカド 無事に育ちますように!
2015/10/15(木) 13:45:28 | URL | mimiha #-[ 編集]
お寿司、大好き~💛
私も食べたくなっちゃいました( *´艸`)クス

アボカドの種が発芽するなんて!
実は昨日ちょうどアボカド食べたんだけど、
種、普通に捨てちゃいました。
先にこちらの記事読んでたら、チャレンジしたのにっ!
2015/10/15(木) 16:09:19 | URL | ことゆり #-[ 編集]
アボカドの発芽凄いですね〜
是非テクニックを教えてください
何も育てられない私ですが、チャレンジしてみたいです(#^.^#)
2015/10/15(木) 19:10:16 | URL | デコポン #-[ 編集]
三十路オンナさま

こんばんは~~ 昨日から気温も下がり平常になりました。日中は15℃~20℃くらいに成りますが、日差しがあるとダイニングやリビングはホカホカと暖かく、眠くなってきます(^^♪

アボカド・・・以前、父がポットに食べた種を植えて、大きく成ってました。涼しく成って来て・・・サンルームに入れてましたが、実が生るほど大きくは成らなかったようです。

三十路オンナさまはお野菜などお育てに成るのがお上手ですから・・・きっと大きく成るのでは!と期待しています。

お鮨・・・私も大好きです!此方でもマーケットで売られていますが・・・やはりJPのお鮨とは違うように思います。 JPに帰って一番食べたいのがお鮨です~~

ナスタチウム・・・我が家も元気に育っています。 お料理やお菓子のガニッシュに便利に使っています。

今夜も明日もいい日で!
2015/10/15(木) 20:18:04 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
私も朝弱いです…
できれば旅行先では昼くらいまで寝ていたいですー
アボカド、大好き~!!
アボカドオムレツってどんな感じですか?
今度やってみよう~ケチャップがあいますか?それともお醤油かな?
わさび醤油で食べるのおいしいですよね~
私、納豆に入れて食べるのも好きです。もしやったことなければ、ぜひお試しください!!
2015/10/15(木) 22:51:46 | URL | prego #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>こっぺぱんさん

こっぺぱんさん、おはようございます♪

え、発芽難しいのですか。
アボカド、毎日成長が楽しみになってる私です♪♪♪

>mimihaさん

mimihaさん、おはようございます♪

ありがとうございます♪♪♪
可愛いです♪♪♪


>ことゆり さん

ことゆり さん、おはようございます♪
ことゆりさんとは好きなものがとても共通しているので、とてもうれしいです♪

アボカド、簡単に発芽しますので、是非、育ててみてください♪♪♪
可愛いですよ♪♪♪

デコポンさん、おはようございます♪


>デコポンさん

デコポンさん、おはようございます♪

とても簡単です!!!

土に埋めるだけです(w)
発芽に時間がかかりましたが、デコポンさん、是非、アボカド食べたら種を植えてください♪♪♪

>Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪

お父様、アボカド育ててらっしゃったのですね♪
私も収穫目当てでなく、お家のグリーンとして育てていきたいと思っています♪♪♪

お寿司、美味しいですよね♪♪♪
私も大好きで、毎食でもOKです(w)うふふ


>pregoさん

pregoさん、おはようございます♪
pregoさんも朝弱いのですね(w)

アボカドと納豆!!!
是非、作ってみたいと思います♪♪♪

どちらも私、大好きなので♪♪♪
教えてくださってありがとうございます♪♪♪

アボカドオムレツですが、
アボカド効果で結構ボリュームがあって、とてもクリーミーな感じです♪♪♪
私は好きなので、作ってくださるとうれしいです♪
パンにトッピングもお勧めです♪♪♪
2015/10/17(土) 10:13:38 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3104-56c3a99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
