三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ランブラス通りを思い出し生ハムで♪
朝食にベランダ産お野菜のサラダを食べた三十路オンナです。
IMG_1536.jpg

↑レタス、ラディッシュなど。
ベランダで無農薬で育ててるので、虫食いありのお野菜です(w)

昨日、暖かく、秋???と思った私です。

秋ですが、夏の日本のハーブ、紫蘇ですが、↓のように♪
IMG_1535_R.jpg
穂紫蘇です♪♪♪

穂しそ(穂じそ・穂紫蘇・穂シソ)は、しその穂の部分。
花が咲き終わって、まだ実が大きくならないうちに切り取って用いる。
主に、刺身などのつまとして添えたり、実をしごいて醤油にいれ、香りを楽しんだりする。


しそ(シソ・紫蘇・大葉・Shiso)は、シソ科シソ属の植物。刺身などの薬味、彩りとして用いられるほか、
梅干し、ゆかり、漬物、天ぷら、シソ巻等に用いられる。

栄養価に優れており、野菜の中でもトップクラスの含有量を誇るカロチン(大人が一日に必要な量の六分の一に相当)ほか、鉄分や亜鉛、マグネシウムなどを含む。

穂紫蘇は(紫蘇の実)の収穫時期は、9月中旬から下旬頃。


シソの穂先に花が2,3個咲き残っている穂紫蘇を選んで収穫。


昨年は醤油漬けにしましたが、今年は塩漬けにもしてみようと思っています♪
今、大きなプランターに3つもあるので、秋冬野菜栽培のため、近々撤収予定の三十路オンナです♪

■冬到来 紫蘇の花告げる 季節なり♪

■穂紫蘇揚げ 天ぷらつまむ 秋の夜♪

■広場行き 花の宴の ランブラス
※ランブラス通り(カタルーニャ語: La Rambla):スペイン、バルセロナを代表するメインストリート

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

おはようございます!  今日も暖かな一日でした。ちょっとしたアクシデント!パンを焼いている途中で停電、1時間・・・発酵し過ぎてしまいました。

紫蘇・・・未だ青々としていますね! 我が家はもうずいぶん前に終わりに成りました。 穂紫蘇・・・私は佃煮にしておきました。紫蘇の葉もケンニップしたり塩漬けにしたりしました。 今年は、部屋の中のプランターに種を蒔いてみようかな?って思っているところです。

三十路オンナさまのお宅のプランターのお野菜は、すくすくと育って素晴らしいですね!サラダにすれば・・・無農薬ですし、採りたてですから、美味しいですよね!

今日も素敵な一日に!
2015/10/27(火) 06:56:09 | URL | Taeko Yanagida #3VyP8D9o[ 編集]
三十路オンナさんへ
おはようございます。

お元気ですか~

めっきりと朝晩と寒くなった来たので、体調管理にはお気を付け下さいね~
2015/10/27(火) 09:38:08 | URL | ひびき #nmxoCd6A[ 編集]
紫蘇❤ 大好きなハーブです。あと茗荷も。日本的? まだ紫蘇があるのが羨ましいですー。たらこスパゲテイにね、紫蘇の葉を沢山いれるのが好き^ ^
2015/10/27(火) 11:06:38 | URL | mimiha #-[ 編集]
こんばんは^^
三十路オンナさんに、うちのベランダの管理をして欲しい(笑
穂しそ、料理のアクセントになっていいですよね^^
あまり売ってない上に、売ってても高いのでなかなかGETできないけど、ベランダなら・・・
いいないいな!!
2015/10/27(火) 21:55:23 | URL | ことゆり #-[ 編集]
穂しそ、はじめて拝見します。。
(相変わらず植物に詳しくない;)

虫さんもおいしいって食べていたでしょうね^^♪
2015/10/28(水) 00:07:53 | URL | こっぺぱん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

停電、大変でしたね。。。

何事もなく、通常に戻られたようでとても安心しました。

Taekoさんも紫蘇の収穫楽しまれたのですね♪♪♪
採れたてのお野菜はとても美味しいですよね♪♪♪

>ひびきさん

ひびきさん、こんばんは♪

寒くなりましたね。
また、お体に気を付けてくださいね♪♪♪
ありがとうございます♪♪♪


>mimihaさん

mimihaさん、こんばんは♪

和のハーブもいいですね♪♪♪
たらこスパに紫蘇、いいですね♪♪♪

冷凍していたたらこがあるので、是非作ってみますね♪♪♪

教えてくださってありがとうございます♪♪♪


>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

いえいえ、私はまだまだで。。。
ご近所でしたら、おとどけしたいくらいです!!!

また、来年、紫蘇を育てて、美味しいお料理使ってくださいね♪♪♪

レシピを楽しみにしています!!!

>こっぺぱんさん

こっぺぱんさん、こんばんは♪

紫蘇のお花、可愛いです♪♪♪

虫も気を付けないといけませんね♪♪♪うふふ
2015/10/29(木) 04:38:41 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3107-68ffcc4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
